スポンサーサイト

 --,-- --:--

郷愁の奥多摩・高水三山(のうちの二山)

 18,2015 20:59
御岳苑地駐車場にいたねこちゃん
もこもこで冬支度♪


shukushou1DSC_0396.jpg



12月のはじめ、娘のあっさん(7か月)を連れて、

2度目のハイキング、奥多摩は高水三山へ行ってきました♪




奥多摩は高尾山などと違って観光地化されていない山が多く、

冬の時期ともなれば登山客も少なく静かな雰囲気を醸し出しています。


そして奥多摩地域の独特のあのノスタルジックな雰囲気…

物悲しいような、懐かしいような。

そんな雰囲気も好きな奥多摩。





さてさて、今回はそんなノスタルジック・高水三山(のうちの二山)を日記にします♪


本日の行程

軍畑駅 9:30 → 高源寺 10:15 → 高水山 (759m) 11:30 昼食
高水山 11:50 → 岩茸石山 (793m) 12:30 → 御嶽駅 14:00

行動時間 約4時間
休憩時間 約30分

shukushou1高水三山 地図2
出典:ヤマケイオンライン


今回の高水三山縦走ルート、奥多摩でも人気のあるコースのうちの一つでして、

御嶽駅からでも、軍畑駅からでも、どちらからでもスタート可能です。

今回は御嶽駅近くの「御岳苑地駐車場」に車を停め、

電車で2駅戻り、軍畑駅からのハイキングスタートとなりました。



軍畑からスタートすると、高水山、岩茸石山、惣岳山の順に巡るコースになりますが、

私たちは時間の関係上、今回は高水山と岩茸石山のみピークハントしました。

山頂を迂回するルートもあるので、今回のように二山のみ、

ということも可能です。








さてさて、冬もはじめの奥多摩、まだ自力で山に登らないあっさんの防寒着として、

今回はノースフェイスの中綿入りジャンプスーツを着せていきました♪

shukushou1DSC_0314.jpg
「フード付き、手足も隠れるからあったかよ❤」


この日、ふもとの気温は14度、ということはお山の上は10度~11度くらい

ダウンではないですが、本人も特段、寒そうな訳でもなく、

お昼寝もしてたし、どうやらこの装備で快適だったようです♪





今回は背負子のドイター キッドコンフォート2に、

小さい枕をセットしてあっさんの首が前後に揺れすぎないよう、

固定します。

shukushou1DSC_0221.jpg

前回、高尾山に登った時、

(前回の記事はこちら)

あっさんの頭がキッドコンフォートの中で前後に遊び…

ぐらぐら動いて疲れそうだったので、このように固定してみましたが、

その効果は、また後程…






shukushou1DSC_0227.jpg

まだ、お山のふもとでは紅葉が残っていましたよ♪

今回もダンナの46ちゃんがあっさんを背負います。

(私は…この姿を写真に収めたいし、いいかな^^)






shukushou1DSC_0231-2.jpg

静かに流れる多摩川を渡り…




shukushou1-2DSC_0238-2.jpg


御嶽駅より2駅戻って、軍畑駅よりスタートします。

この御嶽駅のプラットホームの雰囲気も、好きです。






それでは、JR青梅線 軍畑駅(いくさばた)からスタートしましょう♪

shukushou1DSC_0244-2.jpg




30分くらい、舗装路を歩きます。

shukushou1DSC_0253-2.jpg




まもなく、あっさん、寝ます…

shukushou1-2DSC_0264-2.jpg



今回は枕を挟んだおかげで、首がだらーん、とならずに、

快適そうに寝ている♪

今回は成功か?!






足元にはもみじの落ち葉が…

shukushou1DSC_0258-3.jpg




ふと見上げると、青空が広がり…

shukushou1-2DSC_0267-2.jpg


12月の晴れの日、涼しくて歩きやすくて、

まさにハイキング日和です♪




この後、快適にまたアスファルトの道を登っていたのですが…

自宅前の畑で、農作業されていたおじいさんに話しかけられ、

「高水山行くならこっちは違うよ、行き止まりだよ」



…がーん!!

どこで間違えたんだ??



結局、私たちは「高源寺」というお寺さんの

二股に分かれている道でこの看板を見落とし、

右に行くはずがそのまま左の方へ進んでいたみたいです。。。

shukushou1-2DSC_0271-2.jpg

ここです!この看板を見落とさないで!右ですよ〜

結局ロスタイムは15分ほどで済みましたが、

赤ちゃん連れハイキング、ここはさっさと進みたいところでした(^^;


この15分のロスが、あとあと仇になるとは…





まもなくすると、森林の中の登山道になります。

shukushou1DSC_0277-2.jpg

12月といえども、日差しの照る中、アスファルトの道を登ったら

もう汗かきましたよ(^^;





そして、ススキの美しい登り坂に…

shukushou1-2DSC_0283-3.jpg


このあたりで、あっさん、お約束の

「えーん、えーん(汗)」

が、聞こえてきてパパもママも焦り…



その理由は、

この時点ですでに授乳タイム、お腹が空いたんですね。

でもこんな登り坂の途中で授乳にするわけにもいかないし、

とりあえず、地図によるとあとちょっとで稜線に出るはず!!

それまであっさんには、(かわいそうだけど)泣きながら我慢してもらいます;



やはり、さっき道を間違えた15分さえも仇になるとは…

赤ちゃん連れ登山、順調にいきたいものです。





さて、しばらくあっさんを泣かせてしまい、

ようやく稜線に出たので授乳タイム;



なんとかご機嫌も治り、引き続き登ります♪


shukushou1DSC_0288-2.jpg






そして、高水山の手前のお寺さん「常福院」に到着♪

shukushou1DSC_0299-2.jpg


まだ少しだけ、紅葉が残ってましたあ。


shukushou1DSC_0307-2.jpg

立派な佇まいの山寺 




ここからも、あっさんがまた泣き出したので

急いで山頂を目指します^^;





山頂手前の見晴らしの良い東屋も、

あっさんが泣いているので

立ち止まらず行きます!

shukushou1DSC_0309-2.jpg










そして高水山の山頂に到着♪

shukushou1DSC_0311-2.jpg


あっさんをオールウェザーブランケットの上に下ろし、

自由に動けるようにしたら泣き止みましたあ。

おんぶされてるのが疲れたんでしょうか?


いやあ、赤ちゃんてなんで泣くのか、

全然わからない時が多々ありますね(;´Д`A




ここで持ってきたおにぎりで休憩♪


shukushou1DSC_0326-2.jpg


あっさん、おにぎりの包み紙である

銀紙で遊んでます。

なんでもオモチャになるのねー。




低山と言えども12月。

のんびり休憩してると体が冷えてくるので…
(大人の体が、ね。)

15分程度で、先を急ぎます!







shukushou1DSC_0341-2.jpg

46ちゃんに後ろ姿撮ってもらいましたー❤︎

今日のヘタレ母さんです。

最近はトレーニングを兼ねて、ストックなしで歩いてますよ!



あっさんも46ちゃんの背中でご機嫌?です♪

shukushou1-2DSC_0335.jpg

口がなんだかへの字だけど…

とりあえず、泣いてはいない。よし。






ここからは間も無く、

また山頂前の急坂を登ったら

岩茸石山に到着♪

shukushou1-2DSC_0344-2.jpg

ここは高水三山の山頂の中で、

唯一景色が楽しめるところだそう!






今日はお天気も良く、

新宿の方まで見えました♪

shukushou1DSC_0343-2.jpg



目がいい人は空気が澄んでると

スカイツリーまで見えるとか♪





ここでも写真を撮って、すぐに下山します。








shukushou1-2DSC_0364.jpg


下山中、落ち葉が沢山落ちていて滑りやすかったり…

木の根が張った登山道なので、

結構注意して下りなければなりません^^;





最近、私は練習のためと撮影のため、

ストックを山に持って行かないのですが、

こういう木の根が張った道は怖くて^^;

ビビりながら降りて行きます…




さすが、下山の鬼、

46ちゃんは背中に赤ちゃんを背負っているにも関わらず、

いつものハイペースで下って行きます…


ついていけないよ!!

shukushou1DSC_0373-2.jpg


私、こういう道で怖い!
と思うと、

お尻ついたり、重心がブレたりするんですが、

さすがの下山家、46ちゃんは一切重心がブレず、

スムーズに降りて行きます。





これが効率良く下山できるか

出来ないかの違いなんだろうなあ。








あっさんは最初は泣いていたけど、

すぐに46ちゃんの背中でお昼寝zzz

体がブレないので眠りやすいのでしょうか。



そして、あっさんが起きる前に下山したいのと、

次の授乳タイムに車に戻っていたいので(^^;

惣岳山は迂回してこのまま下山します…











少しだけ残る色づいた葉

shukushou1DSC_0355-2.jpg





鉄塔を3本、通り過ぎて

shukushou1DSC_0366-2.jpg


登山道でよく見られる鉄塔、結構好きです。

下から見上げるとなんだか恰好いいので(^^)





御嶽駅に下る道は結構急で、

下山し甲斐がありました(^^)

これ逆から登るルートだったらちょっと大変そう。













14時頃には下山できました♪

shukushou1DSC_0383-2.jpg

ふもとでは紅葉がまだ綺麗






あっさんもお目覚め

shukushou1DSC_0385.jpg

いやあ、今回もよく頑張った!

お疲れ様❤








時間があるのでちょっと、山道具の中古販売店「マウンガ」さんにお邪魔♪

shukushou1DSC_0388-2.jpg








shukushou1DSC_0389-2.jpg

ノスタルジックな御嶽駅の風景を後にし、

駐車場へと戻ります。

これにて私たち3人の高水三山ハイキングは終了。









今回は御嶽駅周辺に車を停め、

電車で二駅戻り軍畑駅からスタートし、

先にアスファルトの道を通って、

で、帰りはそのまま駐車場の方へ降りてくるルートでしたが、

その方が気分的にも体力的にも気楽でよかったです。



途中で道を間違えるという失態、

タイムロスもあって三山のうち二山にしか登りませんでしたが、

また、あっさんにとっていい経験にもなったし(^^)

なによりもみんなでハイキングに行けてよかったです♪




あっさん、これからもがんばって、

山へどしどし行くよー!!


スポンサーサイト

Comment - 12

2015.12.20
Sun
15:02

Kaoru&Beet #D4wYtR2A

URL

2回目ですでに

あっさんちゃん凄いです
2回目ですでに一人前の山ガールになってる
それも冬山だし(笑)
やはりご両親から受け継いだ素質ですね

今年はなかなか秋が終わりになりませんでした
そんな秋を感じさせてくれる写真、いいですね

編集 | 返信 | 
2015.12.20
Sun
20:55

umeチャン #-

URL

Re: 2回目ですでに

Kaoru&Beetさん、こんにちは!

はい、2回目で既に冬山に連れて行ってます(^^)
ある程度大きくなったから、
連れ出しやすくなったっていうのもありますしね。
それがたまたま冬だったという…

今年は暖かいですよね。
都心の紅葉も、いつまでも残ってますし。
そろそろ、もう、本格的な冬みたいですね(*^_^*)

編集 | 返信 | 
2015.12.21
Mon
21:35

koba* #-

URL

少し余裕そう

umeちゃん&46さん!(^o^)/

またゴウリキ登山したんだね~

あっさん何キロ? いや~46さんお若い すげーね

あっさん グズリもせず すっかり余裕の表情

いいお山でしたね(^^)ニコ

………

リアル46さんにお会いしました

そしたら 画像の46さんのモザイクがボクの目には取れてましたYO

いや~お世話になりました

常連登場者のA氏も お会い出来て 感動しております

次回はリアルumeちゃんだな(゚ー゚)ニヤリ

編集 | 返信 | 
2015.12.22
Tue
22:44

umeチャン #-

URL

Re: 少し余裕そう

kobaさん、こんにちは!

あっさん、少し余裕が出たのかなあ、
って感じで♪
よかったです(^^)

因みに今7キロちょいですねー
子どもはどんどん重くなりますからね〜

その節は、旦那がお世話になりました(*^^*)
モザイクが取れるとか…笑
いつか、私もv-398

編集 | 返信 | 
2015.12.27
Sun
19:35

悠 #-

URL

こんばんは、umeチャンさん!
あっさんと一緒のハイキング、お天気も好くてよかったです(^^
そして46さん、凄すぎです(苦笑)

私も行った事がありますが、岩茸石山の御岳方面への道は結構木の根が張っていて、足が引っかかると怖いなと思いながら、歩いた記憶があります(^^;
それを、あっさん負ぶってヒョイヒョイなんて…e-330

あっさん、ご機嫌な感じが写真から伝わってきます(^^
umeチャンさんも、ストック無しで頑張っているのですね!
お互いに頑張りましょうv-218
そしてこれからも気をつけて、お互い山を楽しみましょうね(^^
お疲れ様でした!

編集 | 返信 | 
2015.12.31
Thu
15:21

yamatoumi #-

URL

あっさん♪かわいい~(*^_^*)
くりくりお目目、umeチャンに似てきたような♪
46さんもぶれない体幹!すごいね~!
そして、ノスタルジックな雰囲気のお写真、どれもステキ♪
色づいた葉っぱのお写真の光と影!さすがです!

来年も46さん、あっさんとアウトドア、楽しんで下さいね~♪
レポ、楽しみにしてます
良いお年をお過ごし下さい(*^_^*)

編集 | 返信 | 
2016.01.03
Sun
21:56

505 #bk1ZcCmA

URL

あけまして☀

おめでとうございます<m(__)m>

昨年はお会い出来ないかな~~、、なんて思ってたけど、
どうにか秋にお会い出来てホント嬉しかったです(*^^)v
てか、この分だとあっさんもあと2、3年したら大人顔負けの山ガールですな!
(46さん、、 お疲れ様っすw)
今度はあっさんも一緒に是非☆ フィールドで焚き火を囲みましょう!
本年もよろしくお願いします。

PS・普通なら自然の中での鉄塔等は画的に邪魔、、
それもまたストーリーに違和感なく加えてしまう撮影テク☆ サスガです!

編集 | 返信 | 
2016.01.04
Mon
18:53

umeチャン #-

URL

Re:

悠さん、こんにちは!
そしてあけましておめでとうございます!!

岩茸石山、行かれたことあるんですか!
こういう低山で道が整備されていても、
木の根が張っていたり落ち葉の絨毯になっていたりと、
足元は注意しなければならないですよね(^^)
46ちゃんも実は結構、気を使いながら
下山しているらしいです…
しかし、スムーズ!

今年も、お互いお山頑張って行きましょう!!

編集 | 返信 | 
2016.01.04
Mon
19:05

umeチャン #-

URL

Re:

yamatoumiさん、こんにちは!
あけましておめでとうございます!!

コメントありがとうございます!
奥多摩のノスタルジックな雰囲気、
私の拙い写真から少しでも伝わったのであれば
光栄です☆

私はあっさん、背負うの自身ないので、
当分はこのまま写真係でいさせてもらいます^^;
これからどんどん重くなるから、46さん頑張らないと!!

私に似てるって言っていただけて、
とても嬉しいです(^^)
これからもっと顔も成長して、
変わっていくようですよ〜

今年も私たちファミリーのブログに遊びに来てください!
よろしくお願いします♪

編集 | 返信 | 
2016.01.04
Mon
19:59

umeチャン #-

URL

Re: あけまして☀

505さん、こんにちは!
あけましておめでとうございます!!

昨年は一度でもお会いできてよかったです☆
これも、ご縁があるから故ですね、きっと!
46パパさんは頑張っておりますよ!
えらい、えらい!!
どうぞ、もっと褒めてあげてくださいね(^○^)

ねえ、自分の意思で、アウトドアしたい!
って数年後、言ってくれたら嬉しいですね☆

今年もまた、どこかのアウトドアフィールドで
お会いできることを楽しみにしております!!

いえいえ〜ストーリー性のあるブログ…
いつも505さんのブログを参考に、
勉強させていただいております!!

編集 | 返信 | 
2016.01.09
Sat
19:17

徒骨亭 #48l96OUs

URL

あけましておめでとうございます。

ちょっとご無沙汰しておりました。
あっさん、高水三山デビューですか?あそこって、惣岳山の手前に岩場があったはずなのに大丈夫かな?と思っていたら、惣岳山自体を巻いてしまったんですね。授乳の時間もありますが、今のところはまだリスキーなところは避けておくのが正解だと思います。

でも、岩茸石山からの急下り、あっさんを背負っていながらひょいひょい下る46さん、凄いですね。しかも、これって尾根筋をそのまま下ってきていませんか?尾根筋にも踏み跡がありますが、途中で南側を九十九折れに下るのが正規のルートだったような記憶があります。実は私もこの向きで歩いたときはしっかり間違えて尾根筋を下ってしまったんですが、途中に凄い急坂が会った記憶が。

いずれにせよ、物心ついたころに見ている景色がこういうところだなんて、あっさんの将来が凄く楽しみですね♪

編集 | 返信 | 
2016.01.12
Tue
18:44

umeチャン #-

URL

Re:

徒骨亭さん、こんにちは!
遅ればせながら、明けましておめでとうございます☆

そうですね、リスキーな場所はたまたま
避けたと言いますか^^;
お昼寝から覚めて、お腹が空いたー!
とまた泣かれるのが嫌なので^^;
猛スピードで下りて行った次第です。
あっさんが目が覚めたら、もう到着していたいですからね(^^)

そうなんですかあ、あの急な尾根沿いでなく、
正規のルートがあるんですかあ。
なんか、やたら急だなあ、と思って歩いていたので、
きっとその正規ルート見逃してましたねー(;´Д`A
でも、こんなもんかなあ、と思って下りちゃいました☆

ねえ、娘は、山が嫌いになるか好きになるか…
楽しみですね☆

編集 | 返信 | 

Latest Posts

