スポンサーサイト

 --,-- --:--

初!赤ちゃん連れ登山は秋の高尾山へ

 10,2015 21:59
shukushouDSC_9368-2.jpg
あっさん、顔出しデビュー!



こんにちは!



ベビ連れアウトドア、なかなか思うようにもいきませんが、

今日は先日11月3日文化の日に、

初めて娘、あっさん(現在6カ月)を連れていった登山(ハイキング)、

近場の高尾山(世界一登山客の多い山)

のレポを書こうかと思います!!




11月3日は運良く晴れ★

しかもこの時期にしては暖かい気候★

しかし、ベビ連れ登山なんて初めてで何を持ってっていいかわからず(・Д・)ノ

なんか適当に調べたり、

とりあえずごはんとオムツと防寒着があればいいかなと思いつつ、

こんな感じで荷物を用意してみました!!(私と娘の荷物)

shukushouDSC_9197-2.jpg
うちの子はミルク必要なのでより重くなります、ガスバーナーはやめて、アルコールストーブにしました!

まあ、ミルク、オムツ、防寒着の他に

特にお役立ちだったのが山頂に着いた時にコロコロと転がれる、

オールウェザーブランケット!

shukushouDSC_9286.jpg

一番下に敷いてある、赤いシートです。

ずっと背負われてると赤ちゃんも疲れますからね(^_^.)

高尾山の山頂、オールコンクリになっちゃいましたね!

オールウェザーブランケットを一番下に敷いたのは、

断熱効果もあり、冬は上で腹ばいになっても、冷えにくいのかなあ、と思ったので!




あとは、市販の手の消毒液(ハンドジェル)を持っていきました(^^)

ハイキングでは、手を洗う場所がなかったりすると、

小さい赤ちゃんを触るとき、ちょっと心配ですからね(^.^)

(高尾山は整備が行き届いているので、手を洗う場所もたくさんありますが)





本日の主役!!

うちの背負子(ベビーキャリー)はこれです!

shukushouDSC_9374-.jpg

ドイター キッドコンフォート2

重量約3キロ、16リッターの荷物も入り、

オプションのサンルーフで日除けもバッチリ!

これに約7キロ弱のあっさん、若干の荷物を持って10キロちょい?

を、旦那の46ちゃんが背負います♪



さて、ほんとにキッドもパパもコンフォートだったかは後ほど。。。






さてさて、8:30頃駐車場に到着し、準備を始めます。

shukushouDSC_9205-2.jpg

ザックに赤ちゃんをセットするとき、ベルトの間に足を入れるのがなかなか難しい…

赤ちゃんを落とさないように、(きちんと固定されているので、それはないはずですが)

慎重に背負います。

shukushouDSC_9208-2.jpg

いったん足の上に置いて、よっこらせっと

shukushouDSC_9209-2.jpg

さあ、それでは出発しましょう!






shukushouDSC_9214-32.jpg

天気も良好、11月初旬の高尾山は紅葉も始まっていました。

shukushouDSC_9220-4.jpg

暖かそうな稲荷山コースで登ります。

shukushouDSC_9222-2.jpg

順調なスタート

shukushouDSC_9227-2.jpg

木漏れ日が暖かく、

shukushouDSC_9231-3.jpg

色づき始めた葉が美しい

shukushouDSC_9234-2.jpg

あっさんもご機嫌♪






しかし、しばらく登ると…


「ふえーん、ふえーん」


あっさんが中くらいの声で鳴き始めました…

慣れない背負子のせいでしょうか。

周りの方も、若干気にされているようで…

shukushouDSC_9243-2.jpg

いったん下ろして、一枚服を脱がせたり、麦茶を飲ませたりして、

なだめます。





さて、泣き止んだので登ろう!

と思い、またしばらくすると…

「ふえーん、ふえーん」

赤ちゃんの泣き声は、いつになっても母親にとっては脅威です。

「どうする?」

「ここで下りようか?」

なーんて相談もしましたが、

ここまで来たなら最後まで登ろう!!

あっさん、ちょっと我慢して!ゴメン!!





しばらくすると、疲れたようで…

shukushouDSC_9248-4.jpg

泣き止み、そのままねんねです。。。

いやあ、無理させちゃってなんだか悪いね 汗

赤ちゃんが寝ているスキに、登りましょー!!!







産後の私にとっては久しぶりのハイキング♪

shukushouDSC_9259-2.jpg

綺麗な紅葉だあ~と景色を楽しみつつ、



そういえば、46ちゃんの今日の帽子、写真の玉ボケみたいな柄

shukushouDSC_9257-22.jpg

and wanderの帽子です♪





しかし、子育てに追われるうちに運動不足になっていた私…

今日は赤ちゃんの荷物も背負って、

それなりに重いザック。

次第に疲れてきて…

shukushouDSC_9264-3.jpg

最後の階段、辛かったなあ 汗

ぜえぜえ息を切らせながら、2人を追いかけます・・・

ふと、空を見上げると、

shukushouDSC_9269-3.jpg

綺麗な紅葉にテンションアップ↑






10:20、なんとか山頂に到着!

shukushouDSC_9270-2.jpg

丹沢方面はちょっと曇り気味で。

shukushouDSC_9276-2.jpg

あっさん、人生初めての山頂だよ♪

shukushouDSC_9282-2.jpg

人の多さに、周りをきょろきょろ






さて、あっさんも疲れたでしょうから、下ろしてオールウェザーブランケットの上に転がします。

shukushouDSC_9284-2.jpg

「快適だね♪」

と言いたげのように、遊んでおります。




shukushouDSC_9308-22.jpg

パパがコーヒーを入れます。

shukushouDSC_9316-2.jpg

ライト系に変更してよかった♪ これ以上荷物が重かったら、私登れなかったかも 笑

RSRのアルコールストーブでお湯を沸かして

綺麗な紅葉を眺めながらの休憩♪

shukushouDSC_9296-2.jpg

おうちから持ってきたおにぎりで

shukushouDSC_9349-3.jpg

あっさんもご機嫌、最高の休日ですね♪

shukushouDSC_9326-2.jpg






さてさて、ゆったりあっさんを転がして遊ばせ(まだハイハイはしません)

そろそろ下山しますー

どうやらあっさん、まだ体が小さいので、

キッドコンフォート2のベルトを一番小さく調整しても、

頭と46ちゃんの背面の間が結構開いており、

頭が前後にブラブラ動いてしまいます。



なので、今度はあっさんの顔の周りに、

タオルを詰め込み、

頭が前後にグラグラ動かないようにします。






さすが、世界一登山客数が多い高尾山、

今日も非常に混み合っております。



人混みを移動し…

しばらくすると、

またあっさんグズグズ^^;

そしてそのあと、またグッスリ



それでは、赤ちゃんが寝てるうちに、下山しましょー!



あっさんの首がないように見えます(゚o゚;;

それほどグッスリ。

今度こそはコンフォートになったか?!



あっさんが起きる前に下山できました。



やれやれ。




なんだかこの高尾山の参道脇に、オシャレな建物ができてましたよー





高尾599ミュージアム?

599って高尾山の標高のことかー

なんか六本木にでもありそうな、オシャレな佇まい



いやあ、お疲れ様!あっさん!

よく頑張った! by島崎三歩

shukushouDSC_9431.jpg

美術館の前の、素敵な芝生の上で休憩~

shukushouDSC_9461-3.jpg

パパとのじゃれ合い♪

やっぱり、あっさんは地に足をついて、

コロコロ転がって遊ぶのが好きなのねー

背負子で背負われるのも、

そのうち慣れるかしらー??






さて、これにて娘あっさん、

初の登山、高尾山ハイキングは終了♪

お付き合いくださいまして、

ありがとうございます★





ここからは本日初めて使用した、

ドイター キッドコンフォート2感想になります。。。

もし、ご興味ございましたら、

どうぞ!!





まずは赤ちゃんの立場から。

うちのあっさん(6カ月)の体がまだ小さいせいもあるのか、

キッドコンフォート2の中で体が完全に固定される訳ではありません。

前後にブラブラ動いて、ザックの背面部分に頭がガシガシぶつかります…

そんなに振られて大丈夫なのかな??

と思って最初は顔の前に、とりあえず自分の被っていた帽子を挟みましたあ。

shukushouDSC_9248-234.jpg

帰りはタオルを顔の周りに入れましたが、

shukushouDSC_9375-23.jpg

当然ズレますね。

これは何かクッションになるものを、

次回は考えたいと思います。





背負う人の側から

今回はダンナの46ちゃんが背負ってみました★

46ちゃんはもともとグレゴリー系のガッツリしっかり系のザックが好きなこともあり、

「荷物が重く(どうしても10キロオーバーになる)ので、

もう少し腰ベルトはしっかりした造りがよかった。

その方が長時間の使用でも疲れにくい」

だそうです。

shukushouDSC_9415-3.jpg

ドイターのザックは私も前に使ったことがありますが、

そこまでガッツリしっかりの造りというよりかは、

まあ薄めと厚めの中間くらいかなー?

という印象があります。

好みにもよりますが、

46ちゃんはもっがっしりした腰ベルトが良かったそうです。





まあ、なにはともあれ、

あっさんがキッドコンフォート2に慣れてくれるのが一番(^_^.)

最初は大変だけど、これからもちょっとずつ、

お山に登って、背負子に慣れて行こうね★
スポンサーサイト

Comment - 12

2015.11.11
Wed
09:48

yamatoumi #-

URL

あっさん、初の山登り、おめでとうございます~\(^o^)/
私まで嬉しくなります♪
キッドコンフォート2、かっこいいですね!
46さん、すっごく似合ってる!素敵です♪
泣いちゃったりすると気になるけど、あっさん、何事もなく無事で良かったね(*^_^*)
おめでとう~\(^o^)/

編集 | 返信 | 
2015.11.12
Thu
08:26

umeチャン #D26qzCmU

URL

Re:

yamatoumiさん、こんにちは!

初登山、なんとか登り切ることができました(^o^)
本当はyamatoumiさんにもお声がけしたかったのですが、
まあ、泣く事は想像できていたので^^;
もう少し慣れてからと思い★

背負子を背負う46さん、
パパになったんだなあ、て感じですよね❤︎
これからもパパママ共々、
頑張ってあっさんとアウトドアしたいです!

編集 | 返信 | 
2015.11.12
Thu
20:56

505 #bk1ZcCmA

URL

ども!

あっさん初登山☆ おめでとうございます!!
(そしてumeちゃん&46さん、お疲れ様ですw)

背中に揺られてのあっさんの寝顔がまた、、可愛過ぎですやんw
もはや登山ではあっさんについていけそうにないので(正確にはパパさんにw)
下界の平地なゆる~いキャンプ場であっさんと合流出来る日を願ってますww
その際は皆で『ご当地離乳食バトル☆』やりましょうね(笑)

編集 | 返信 | 
2015.11.13
Fri
08:23

umeチャン #-

URL

Re: ども!

505さん、こんにちは!

なんとかかんとか、初登山デビューできましたよ❤︎
パパの46さんも、重いあっさんとザックを背負って
トレーニングになるのではないでしょうか??

また、キャンプ行きたいです(*^^*)
風邪引いたり、治ったりで冬はなかなか動けませんが^^;
ご当地離乳食って?!
富士宮焼きそばとかですかねー??

編集 | 返信 | 
2015.11.14
Sat
21:58

悠 #-

URL

あっさん、人生初登頂!

こんばんは、umeチャンさん!
そしてお疲れ様でした(笑)

いやぁ、46さんがとても頼もしいパパで素敵です!
おんぶ紐で背負っていると、背中が結構暑くなってくるので、当然赤ちゃんも暑いようです。
でもくっついている安心感からか、寝付きはおんぶがダントツ良かったです(笑)

umeチャンさんも久しぶりの山の中で、楽しい一時が過ごせたのではないでしょうか。
大変な事も多いけど、嬉しい事もたくさんある子育て期間…楽しく過ごせますように!
そしてあっさん、きっとあっという間に歩いて登って、『パパ~、ママ~、早く~!』なんて言っているんですよ(笑)

編集 | 返信 | 
2015.11.15
Sun
07:57

Kaoru&Beet #D4wYtR2A

URL

祝!! 初登頂

おめでとうございます
いつか初登頂の記事を見ることが出来るだろうと期待して待ってましたよ

キャンプにも行ったし、山にも行ったし
いよいよ、これから家族そろってのアウトドアライフのスタートですね

楽しみ!!楽しみ!!

ブログ友達を紹介させて下さい
A-Zさんです
鹿児島県の方で登山・キャンプが大好きな方です
そして、写真がとても素敵なんです
小さなお子さん三人を連れて登山もされています
参考になることもあるかも・・・・
一度、訪問してみて下さい
http://atoz01.blog.fc2.com/blog-entry-81.html
(また年寄りのおせっかいですが・・・すみません)


編集 | 返信 | 
2015.11.15
Sun
14:26

umeチャン #-

URL

Re: あっさん、人生初登頂!

悠さん、こんにちは!

なんとかかんとか、初登山成功しました〜(*^^*)
一安心。
そうですね、パパが背負ってくれるから、
赤ちゃんを連れて登れるんですね^^;
やっぱり暑いんですかねー。
この時期の高尾山、晴れると帽子もかぶっていられないくらい。
赤ちゃんはきっともっと暑いんだろーな^^;

ね、歩けるようになった時のほうが、
きっとヨチヨチのうちは大変!
そしてすぐにママなんて追い越されてしまうんだろーなー(^^)

編集 | 返信 | 
2015.11.15
Sun
14:30

umeチャン #-

URL

Re: 祝!! 初登頂

Kaoru&Beetさん、こんにちは!

はい、やっと行けました、初登山★
いつから?背負子は使える?
と迷いましたが…スタートの時期はよかったようです(^^)
これからまた寒い時期ですが…
いろいろと挑戦していきたいですね!

お友達のブログ、ちらっと拝見しました!
お子様連れなのに、綺麗なお写真!
素晴らしいですね。
私はカメラを持って行くだけで、
いっぱいいっぱいでしたあ^^;

編集 | 返信 | 
2015.11.15
Sun
22:23

koba* #-

URL

おつかれ~

umeちゃん!&46さん!&あっさん!(^o^)/

おつかれ~&お楽しみ様~
ご家族みんながリフレッシュ出来たのでは?

うちの子の小さかった時を思い出しちゃいました
ちいさいから家にいる事が多いとね
お外に行くと みんなが楽しいよね

どんどん出かけて 楽しんでくださいね(^^)ニコ

編集 | 返信 | 
2015.11.16
Mon
21:06

umeチャン #-

URL

Re: おつかれ~

kobaさん、こんにちは!

家族みんな、娘もリフレッシュできたはず★
なぜか赤ちゃんって外では機嫌いいですよねー。

なかなか普段は引きこもりがちですが^^;
どんどんお外に出て、
アウトドア大好き一家になりたいですー!

編集 | 返信 | 
2015.11.21
Sat
00:30

kou #-

URL

こんばんは(^^)

すくすく赤ちゃん元気ですね~
家族3人ほのぼのですね ♪

レポ読んでたら、可愛くって嬉しくって、とても幸せな気分になりました。紅葉の高尾山にあっさんも大満足です! happy♡

人生は楽しいが一番!家族はみんな一緒が最高!
ありがとうございました!

あっ、旦那さんの初代ローンピーク僕にください(-人-)

編集 | 返信 | 
2015.11.24
Tue
08:12

umeチャン #-

URL

Re:

kouさん、こんにちは!

ありがとうございます(*^^*)
そうですね、娘も結果的には、
オープンエアーの雰囲気を楽しめたんじゃないかな、
と勝手に満足しております父と母です!
これからもイヤだと言われるまで、
皆んなで一緒に出かけられたらなあ。

ローンピークよく見てますねえ!
トレランシューズは軽くて歩きやすくて良いですねえ!

編集 | 返信 | 

Latest Posts

