スポンサーサイト

 --,-- --:--

城山かたくりの里 写真とハイキング

 31,2014 07:52
今年は見られることができました…

相模原・城山かたくりの里のかたくりの花!



Katakuri1235.jpg

今回は写真自己満のブログです…。もし、ご興味あれば、続きをどうぞよろしくお願いします!

またいつでも皆様、お写真の撮り方アドバイスお願いしますm(__)m







3月末の話です。

去年はお天気がよくなくて、雨が降ったりして、かたくりの花は咲いていませんでした…

今年はお天気もなんとか持ち、開花の寿命は一週間ほどとも言われている、

かたくりの花が咲いている姿を見ることができました!



今回は久しぶりの東京ウラヤマ革命団のイベントとして、

某雑誌で一緒にお山へ行きたいランキング、13位の森勝さんと、

またまたカメラ大好きのfc2ブロガー、yamatoumiさんとそのお友達Kちゃんに付き合ってもらっちゃいました★






朝9時、今日はゆっくりめです。
橋本駅に集合し、臨時バスに乗ってダイレクトに城山かたくりの里へ。



ここ相模原市橋本、将来はリニアモーターカーが通るということで、

今から地元は少し沸き立っています。




15分ほど、バスに揺られてかたくりの里に到着。

KatakuriDSC_0417.jpg


入園料500円を払って、いざ写真撮りまくりのコースへ出発です。




入園したらすぐに、相模原ガイドブックなるものが。フリーでもらえるそうです。

KatakuriDSC_0421.jpg


なぜ宇宙兄弟?

実はここ、神奈川県相模原市、あのJAXAはやぶさの実験に関わった施設があり、

その飽くなき探究心と宇宙への想いを宇宙兄弟の物語にリンクさせ、

宇宙兄弟を採用したそうな…

マップは使えそうなものなので、ご興味がある方は是非、相模原にマップをゲットしに来て下さい。






さてさて、今日はお天気も曇りですがまあまあ明るく、



去年は全然見られなかった、かたくりの花たちが咲いています!

KatakuriDSC_0458.jpg


KatakuriDSC_0695.jpg

このうつむき加減が、なんともおしとやかな大和撫子のようで、うつくしい…


日本の現代女性も、おしとやかなこの姿を見習っていきたいものですねえ。


そして、園内をくまなく見ると、たまーに珍しい白かたくりが

KatakuriDSC_0715.jpg

よく見ないと見つかりませんよー。



それもそのはず、今日のメンバーはみんなカメラ好き。



みんな会話もそこそこに、写真ばっかり撮っています。笑



なんとも言えない一体感。






雪割草、こんなにも種類がいろいろあったのですね、というほどたくさんの形や色が

KatakuriDSC_0496.jpg

Katakuri1240.jpg

KatakuriDSC_0531.jpg




こちらはいちげでしょうか。

Katakuri1259.jpg

はい、実はまったく花の名前、詳しくありません。。



これは知ってます、
KatakuriDSC_0567.jpg

ツツジも咲きごろ。



イソギンチャクみたいなショウジョウバカマ

Katakuri1257.jpg




キブシという、ぶどうにもトウモロコシにも見える植物。

KatakuriDSC_0600.jpg


実はこのお花、高尾エリアの山中にもたくさんあったことに後で気づく…




ボケの花。

KatakuriDSC_0584.jpg

ボケっていいますけど、ボケもかわいいんですね。

この大正ロマンみたいなカラーリングが好きです。




ええっと、こ、これは…

KatakuriDSC_0634.jpg

さて、来年までに何個、花の名前を憶えていられるでしょうか 笑






KatakuriDSC_0611.jpg

梅の花も綺麗に。

KatakuriDSC_0577.jpg



切られた木の幹から、再生した梅の枝。

KatakuriDSC_0667.jpg



梅の花って強いんですね!


また青梅の梅を思い出し、早く再生されることを願い…





その他にも、園内にはたくさんの種類の花が

KatakuriDSC_0640.jpg

額がフサフサしててかわいいやつ。


もう名前調べるの面倒になってきてしまいましたw



(yamatoumiさんの撮影法をマネした)鉄塔とお花

KatakuriDSC_0649.jpg


KatakuriDSC_0658.jpg


ほんとうに、数えきれないほどのたくさんの種類のお花がありました!!



たーっぷり1時間半くらいはパシャってましたでしょうか。


お昼が近づき、他の望遠鏡みたいな立派なカメラを持ってきた人たちがたくさん集まってきたので、城山かたくりの里を後にします。







この公園からしばらく歩くと、南高尾の一部のハイキングコースにぶちあたります。


この急な階段から、城山湖、草戸山を通り、高尾山口駅に出るルートを少しハイキング。

KatakuriDSC_0721.jpg




春の穏やかな森の中

KatakuriDSC_0732.jpg




KatakuriDSC_0735.jpg

木苺の花。

ちいさな花は、森勝さんが見つけてくれました。(自分でも見つけられるようにならないとね)


つい先日まで雪に覆われていた景色も、少しずつ春の色が見られます。



山に少しずつ、花が咲き始めて、なんだかワクワクする季節ですね^ ^




城山湖手前の、本沢梅園の梅はまだあまり咲いていないみたいで。

KatakuriDSC_0737.jpg




そして本沢梅園の上にある、広場でランチタイム♪

KatakuriDSC_0751.jpg




あっついくらいの太陽の下で、私もyamatoumiさんとKちゃんに負けじと、今日はちゃんとご飯を作ってみたり 笑



木目調のお皿に、グリーンを添えて色合いをっと…

KatakuriDSC_0745.jpg


…って、yamatoumiさんのスタイルだだパクリじゃあないですか!

いいんです、最初は誰しも、模倣から始まり個々のスタイルを築いていくものです…


そして今日は、お家のベランダで干した乾燥野菜の人参とピーマンを使ってみました。

これもKちゃんの受け売りですが 笑

山ごはん女子と一緒に行くと、いろいろ勉強になりますm(__)m

お二人のお料理は、きっとyamatoumiさんのブログで見られるのでは…

やはし、乾燥野菜は汁物に入れたほうが美味しそうですね!(なんかチリチリした野菜になってますね!)





そのあと、森勝さんお得意の、フリスビーで遊んだり、けん玉を教わったり、

私、不器用なので生まれて初めてけん玉乗せられたのでは。




低山ハイクはゆっくりできて、こんな遊びもできたり、楽しいですね。






さて、お昼が終わったら、またのんびり歩き始めます。


この日の気温、20度越え。

森勝さんは裸足にchacoサンダルというスタイル 笑

KatakuriDSC_0750.jpg


足、丈夫ですよね。

私、今日久しぶりにストック使わずに歩いたら、足が痛くなりました…



城山湖を通り過ぎ、

KatakuriDSC_0758.jpg





今日は登り坂もなんだか特別

KatakuriDSC_0771.jpg


ひーひー言いながら下を向いて歩きがちですが、

森勝さんに言われてみて、ふと、見上げてみると、


高尾エリアって、モミの木とか生えてたのねー。

KatakuriDSC_0774.jpg



足下だけでなく、たまには上を見てあるかなくっちゃ。





草戸山山頂の水仙が綺麗に咲いていました。

KatakuriDSC_0779.jpg




やっと、涼し気な下山道

KatakuriDSC_0788.jpg



日陰にも、小さなスミレの花が。

KatakuriDSC_0786.jpg





もう、こんなにも春が来ていたなんて…

たくさんの花たちを見て、暖かい太陽を感じて、もう春が来たんだなあ、と全身で体感した、

気持ちのいい南高尾ハイキングでした♪








このあと、yamatoumiさんとKちゃんとは高尾山口駅の前で別れ、私は一足お先に帰路に。







地元に戻って来たら、ここにもたくさんの人たちが。


近所の桜がとても綺麗に咲いていました…

KatakuriDSC_0892.jpg

もこもこ

KatakuriDSC_0930.jpg

もこもこ咲いてました。




ほんとに初心者の写真でスミマセン>_<

もっと写真勉強します★



今日、みなさんと写真やらカメラやらの話をして、

また新たな道具が欲しくなってしまったのでした…☆


スポンサーサイト

Comment - 24

2014.04.01
Tue
00:03

GOMA #-

URL

こんばんは!
楽しそう!ご飯もおいしそうじゃないですか!

写真きれいですよ!いい写真だと思います!
僕もよく撮りますけど背景がボケた写真が良いような風潮がありますけど、
僕は全体のピントがバッチリ来ている写真が好きです。
解像度を競い合っているような写真よりもスナップのような躍動感のある写真が好きです。
このように写真てホント自己満足だと思います。
また、キャノンとニコンでは出来上がる写真に違いがありますから、ニコンの特性を理解するのも大事かも!
まぁ僕は写真がへたくそなのはカメラのせいにしてますけど(笑)

編集 | 返信 | 
2014.04.01
Tue
01:15

yamatoumi #-

URL

先日はお疲れ様でした~\(^o^)/
すごく楽しかったです♪ ありがとうございました♪
はやい! UP早いですね! スゴイ!
わたくし・・・まだ何も書いてないのですぅ(^_^;)
どう書こうか、悩み中、お花の写真を撮りすぎました(笑)

umeチャン!写真すっごく綺麗ですよ\(^o^)/
真ん中あたり、露出UPにした桜の写真とか、
最後の桜も綺麗~・・・うっとり♪
一枚目のシャキっとしたカタクリさんも綺麗♪
どうしよう・・・私の写真UPするのが恥ずかしくなってきました・・・(^_^;)
また、カシャカシャ山歩きツアー行きましょうね~♪
(勝手にネーミングしました(笑))

編集 | 返信 | 
2014.04.01
Tue
20:43

umeチャン #-

URL

Re: タイトルなし

GOMAさん、こんにちは!

写真の写りの好みって、本当に人それぞれですよね…GOMAさんは写真全体にピントがばしっと合った写真が好みなんですね★GOMAさんのお写真、いつも鮮やかで立体感があって、素敵ですよね…私は風景写真で全体にピント合わせたくてもなかなか難しく>_<まだまだでございます。私は今はとりあえず上手い方の真似をして、いろいろな撮り方覚えたいです!GOMAさんのキレイ〜なお写真も、ぜひぜひ真似させてくださいm(__)m
キャノンとニコンの特性とかあるんですか!なんか聞いたことがあるような気がします〜。自分のカメラの特性を理解することも、大切なんですね♪勉強になります!
さっすがGOMAさん、いろいろなカメラを知っているからこそ、これはこの子(カメラ)のせいだ!ってわかっちゃうんですね^ ^

編集 | 返信 | 
2014.04.01
Tue
20:49

umeチャン #-

URL

Re: タイトルなし

yamatoumiさん、こんにちは!

通勤中、電車が遅延してたので仕事もせずブログアップしとりました 笑^_^ フレッシュな情報ということで!
なんだか写真ブログは、本当に自己満の世界ですね( ̄▽ ̄) yamatoumiさんもお付き合いありがとうございます。
yamatoumiさんに写真褒めていただいて、恐縮です!私はまだまだ、こう撮りたい!っていうよりは、たまたまこんな風に撮れたってことが多いので…yamatoumiさんの撮影方法も、大いに真似させていただいちゃいます^^;
いやいや、本当にyamatoumiさんたちとお話してたら、いろんな物が欲しくなっちゃいました★またパシャパシャツアー行きましょう!!

編集 | 返信 | 
2014.04.02
Wed
00:25

徒骨亭 #48l96OUs

URL

こんばんは。

なんだか一気にいろいろな花が満開になって、春の到来を実感させてくれますね。私は相変わらず花の撮影が下手なので、綺麗に撮影できる人が羨ましいです。

草戸山は先日の大雪直後に行きましたが、雪が消えるとかなり景色も変わるんですね。私は雪道しか知らない山がかなり増えてしまったので、これからは夏道を確認するために同じところを回ることになりそうです(笑)。

編集 | 返信 | 
2014.04.02
Wed
18:31

mokos619 #-

URL

こんにちは♪
めっちゃんこ楽しそうなパシャパシャツアー!(((o(*゚▽゚*)o)))
いいないいな、私も参加したかったー!
って、一眼持ってないし名古屋だし、
参加資格なかったです•••(^_^;)

それにしてもどの写真もすごーくステキです♪
かたくりの花、凛とした姿が本当に美しいですね。
イチゲ?花びらの感じが何とも可愛らしいお花です(^ ^)

そして山ご飯!
yamatoumiさんに負けず劣らず色合いが綺麗〜!(*゚▽゚*)
いいですね、一緒にカメラとご飯のこだわりが分かち合える仲間がいて(笑)

編集 | 返信 | 
2014.04.02
Wed
19:31

505 #bk1ZcCmA

URL

春ですね~~・・・

こんにちは♪
頭の中が仕事でいっぱいで未だに桜もマトモに見れて無い505です(^^)/
(嘘です(笑) キャンプのことで右脳と左脳は超満タンですwww)

でもホント♪ いつもながら綺麗な写真ですよね☆
今度『撮影とはナンゾや!!』をレクチャー願います♪
とりあえず今年のお花見は♪ ・・・
こちらのレポにて見学させて貰えたのでワタクシ満足です(笑)
ありがとうです(*^^)v

PS・最後の写真が一番好きです♪♪ ( ⇐ 生意気コメwww)

編集 | 返信 | 
2014.04.02
Wed
21:22

ジャンボ・P #-

URL

こんばんは^^

お花が綺麗ですね~
というか写真十分お上手だと思いますが…
お山散歩いいですね~
最近は何かとバタバタしててどこにも行けません…
それにしてもご飯がおいしそう~^^

編集 | 返信 | 
2014.04.02
Wed
22:13

umeチャン #-

URL

Re: タイトルなし

徒骨亭さん、こんにちは!

高尾エリアに雪が積もっていたのも、なんだかあっという間な気がしますよね、ここまで突然春が来ると…写真はまだまだ勉強不足で、見ていただけて嬉しいです^_^
雪道しか知らないお山ですかあ^ ^笑 でも、雪の低山とふだんの低山の雰囲気がこんなにも違うものだとは、今年改めて思い知らされました…本当に、今年はいい経験ができました。ぜひぜひ、雪景色と夏山の比較レポお待ちしております!

編集 | 返信 | 
2014.04.02
Wed
22:25

umeチャン #-

URL

Re: タイトルなし

mokos619さん、こんにちは!

ほんとうに、mokos619さんも参加すればよかったのに、と思えるほど楽しいツアーでした*\(^o^)/*いつか名古屋と東京の中間地点あたりで、東中(関東と中部だから)交流パシャパシャツアー開催できたらいいですねー(≧∇≦)★

mokosさんのお写真もとってもキレイ!!本当に、いつも構図がオシャレ〜だなあ、と思って見ております!
写真の感想もありがとうございます(>_<)♪いちげの写真、私もお気に入りでして 笑 ほんとたまたま撮れてるものばかりなので、まだまだ精進が必要です。。

カメラとご飯にこだわりのある仲間、貴重ですよね★素敵な仲間を大切に、新しい出会いを大切にしていきたいです。

編集 | 返信 | 
2014.04.03
Thu
00:00

umeチャン #-

URL

Re: 春ですね~~・・・

505さん、こんにちは!

505さん、ずっとお忙しそうですね(>_<)そのお忙しそうな中で、脳みそだけはキャンプのことを考えている505さん、遊びの天才ですね!!(≧∇≦)
いえいえ、こちらこそ今度写真とはなんぞや??!をレクチャーしてください♪ほんとに505さんのお写真は素晴らしすぎて雲の上です…☆

最後の写真がいちばん好きと言っていただけて…感無量でございます。

編集 | 返信 | 
2014.04.03
Thu
00:03

umeチャン #-

URL

Re: タイトルなし

ジャンボさん、こんにちは!

ほんとに、お写真にコメントしていただけるだけで、とっても嬉しいです*\(^o^)/*見ていただいて、ありがとうございます!!
ジャンボさんもバタバタお忙しそうで…でも、ジャンボテーブル見ましたよ★とっても可愛い!あの色が変わってるとこの詳細、見てみたいです(>_<)

編集 | 返信 | 
2014.04.04
Fri
08:28

Kaoru&Beet #D4wYtR2A

URL

春到来!!

春の到来を感じさせる、写真ありがとうございます
野に咲く花たちの可憐さが、伝わってくる写真ですね

素足にサンダル・・・本当に春を感じました(笑)

編集 | 返信 | 
2014.04.04
Fri
19:38

umeチャン #-

URL

Re: 春到来!!

Kaoru&Beatさん、こんにちは!

ほんとに、お花たちはどれもとっても可愛いらしくて…春を感じますよね★
お写真見ていただいて、ありがとうございます!

もう、素足にサンダルって季節なんですよね(>_<)

編集 | 返信 | 
2014.04.04
Fri
21:04

chie*co #-

URL

先日・・ここへ行きました~♪
カタクリがとっても可愛かったです~~=*^-^*=
桜が咲きはじめたので桜を優先してしまって・・ブログでの紹介はまだなんですが・・
たくさんの山野草に会えました・・
いいところですね~

明日も素晴らしい1日になりますように・・=*^-^*=♪Thanks!!


編集 | 返信 | 
2014.04.05
Sat
00:38

umeチャン #-

URL

Re: タイトルなし

chie*coさん、こんにちは!

わわっ!!コメントありがとうございます!!いつもブログ見させていただいて、お写真すっごく素敵だなあ、と思いながらもコメントせずに逃げてましたm(__)m憧れの写真ブログを書かれている、chie*coさんにコメントいただけて、とってもとっても嬉しいです★
野に咲く花がとってもキレイですよね。ここは人工的に作られた場所ですが、山に咲く花もこんなにキレイなものかと思いますよね。

かたくりの里のレポも楽しみにしています!!

編集 | 返信 | 
2014.04.07
Mon
01:46

kou #-

URL

はじめまして こんばんは(^-^)

いつもいつもたまねぎさんの所から拝見してました。

素敵な写真いっぱいですね!僕はボケの花の写真と涼しげな登山道、あとミスミソウの写真も気に入りました。最高ですヾ(*´∀`*)ノ

とても素敵なブログなので僕の方にリンクさせてもらってもよろしいでしょうか?

編集 | 返信 | 
2014.04.07
Mon
21:45

umeチャン #-

URL

Re: タイトルなし

kouさん、はじめまして、こんにちは!

コメントありがとうございます!私もkouさんのブログ、面白いなあっと思いながらいつも見逃げしてました(>_<)すみません…コメントいただけて、とっても嬉しいです★
あと、こんなお写真でも素敵と言っていただけて、すごく嬉しいです(*^_^*)私も、個人的にボケの写真というか花、好きです。自画自賛です 笑

ぜひぜひ、私もkouさんのブログ、リンクさせてください!!

編集 | 返信 | 
2014.04.08
Tue
20:20

kou #-

URL

こんばんは(^-^)

リンクありがとうございます!というよりもむしろ心配だったりします。清楚なイメージのumeチャンがけがれてしまいそうで…(^_^;)

でもでもなんだかうれしかったゾ!

編集 | 返信 | 
2014.04.09
Wed
19:27

悠 #-

URL

満開のカタクリ

こんばんは、umeチャンさん!
やっと、来れました(^^;
最近、夜パソコンを立ち上げても、疲れきって寝オチ…というパターンが非常に多いですe-263

それにしても、見事ですね~!
umeチャンさんの写真、とても綺麗です(^^
どうやったらそんなに綺麗に撮れるのか…e-94

umeチャンさんも、白カタクリを見つけたんですね!
私が見つけたのより、もっと白いです(^^
めったにないものだから、見つけると嬉しいですよね!

それに雪割草も素敵です(^^
本当に、春は素敵なお花でいっぱいで、いいですね~。

編集 | 返信 | 
2014.04.09
Wed
20:04

umeチャン #-

URL

Re: タイトルなし

kouさん!

こちらこそ、リンクありがとうございます〜!
これからも、楽しいネタたっぷーりハイキングレポ、お待ちしております(≧∇≦)

編集 | 返信 | 
2014.04.09
Wed
20:09

umeチャン #-

URL

Re: 満開のカタクリ

悠さん、お疲れ様です★
寝落ちですか!きっと忙しいのでしょう…私は増税後、なんとか仕事も落ち着いてきたところ、という感じです(*^_^*)

いえいえ、悠さんのかたくりのお写真、すっごく綺麗でした!!
この時期、誰もが桜を撮るのと同じように、みなさんかたくりの花を撮るんですね★なんだか楽しいですね^ ^

白かたくり、見つけた時はほんとにうれしかったです!何万株に一本なんですか?やっぱりよおーく探さないと、見つからないものなんですね!
また悠さんも、お花見てこられたらぜひぜひアップしてくださいね(≧∇≦)

編集 | 返信 | 
2014.04.18
Fri
12:33

たまねぎ #-

URL

umeチャンさん、こんにちは!

素敵なお写真ばかりですね。マクロでばっちり撮影されていて、カタクリが可愛く感じます。

相模原ガイドブック、フリーでもらえるのですか!お得な感じですね。

山ご飯がオシャレ!!!yamatoumiさんのブログでも拝見させて頂きました。
umeチャンさんの山ご飯、よく参考にさせて頂いてます♪

編集 | 返信 | 
2014.04.18
Fri
23:57

umeチャン #-

URL

Re: タイトルなし

Re: タイトルなし
たまねぎさん、こんにちは!

みんなでわいわい、(写真を撮ってるときは無言ですが)カメラとお花とハイクと、楽しかったですよ!
カタクリ、すっごくかわいかったです(>_<)☆

フリーのガイドブックには、日本の里100景とか掲載されてて、気になりました~★

おしゃれな山ごはんと、あとは味のクオリティも高めます 笑
yamatoumiさんとKちゃん(さっちゃん)の山ごはんはほんとにおいしそうでしたあ!!
参考だなんてそんな(^^; 私もお二人を見習わねばです。

追記ですが、私も来月屋久島行きます!!

も、もしや、ばったりなんて…

編集 | 返信 | 

Latest Posts

