スポンサーサイト

 --,-- --:--

積雪量がハンパなかった2回目の高尾山!

 26,2014 20:01
やっぱり、行きたくなってしまうんですよね、あの山に…



2回目の大雪が降ったあと、今年2回目の雪の高尾山に行ってきました!

TKOSNW2-DSC_0727.jpg


今回はfc2ブログでお世話になってます、yamatoumiさんとKさんに同行させていただいちゃいました!

あとダンナも。

突然のラブコールにも関わらず、快く受け入れてくださったyamatoumiさんとKさん…


お二人の優しさと、山への愛は高尾山よりも高かったです!!

TKOSNW2-DSC_0881.jpg





さてさて2回目の高尾山、1回目の雪が降った後よりもハンパない積雪量に感じましたが…



今回は、

稲荷山ルートで登り、

もみじ台と一丁平を通り越し、

城山山頂でランチして

日影沢林道で下山してきました!



何と言っても、高尾山山頂以降の積雪量がすごかった!





稲荷山ルート登りはじめ、今日の稲荷山ルートは

凍ったり、日のよく当たる場所はもう雪が溶けてたりしてマチマチでしたが、

軽アイゼンは最初から着用で。

TKOSNW2-DSC_0732.jpg

TKOSNW2-DSC_0741.jpg


TKOSNW2-DSC_0751.jpg

登れば登るほど、積雪量は多くなります。




気がつけば、インスピレーションのままにファインダーを覗くyamatoumiさん。

TKOSNW2-DSC_0762.jpg


周りの綺麗な景色を、ほんの小さなことでも見逃さず、しっかりと見てるなあ、と感心!

TKOSNW2-DSC_0754.jpg





yamatoumiさんと同じような場所でファインダーを覗いても、

なかなか同じようにキレイな写真は撮れないものです…

TKOSNW2-DSC_0767.jpg

TKOSNW2-DSC_0770.jpg

あと少しで山頂!


TKOSNW2-DSC_0778.jpg







高尾山山頂には雪がたっぷり、登山客もたっぷり!

TKOSNW2-DSC_0796.jpg

TKOSNW2-DSC_0792.jpg

今日は少しガスかかり気味の丹沢方面。






山頂に住む猫に会いました。

TKOSNW2-DSC_0799.jpg


TKOSNW2-DSC_0802.jpg

登山客にエサをねだっていたようです。

か、かわいい…思わず柱の間から覗き込む。




東屋の上の雪もハンパない…

TKOSNW2-DSC_0817.jpg




さてさて、今日はここから、小仏城山を目指し更に進みます。



ここからの雪の積もりっぷりがすごかった!

TKOSNW2-DSC_0822.jpg



もみじ台で低山小道具研究家の方に会いました 笑


高尾山に行くと必ず、猫とこの方には会えるのでしょうか。



さて、森勝さんが今日持ってたSOTOの新商品が気になりすぎましたのでご紹介♪

TKOSNW2-無題


軽量のアルミテーブル!新発売だそうですが、もうすでにHPにアップされてます。

重さなんと365g!!一年間365日使いたくなっちゃう重量ですね。

そんなもの、もう存在するじゃあないかと思われますが、


なんと、このテーブル、折り畳まれた状態から開くと、
ビヨンっと一気に広がって脚も立つ、
ギミックもこだわりあるアルミテーブル。

パーツがバラバラになるタイプのものは、組み立ても意外に面倒なので、
こんなテーブルも便利ですね。


説明が下手なので、見かけたらぜひ実物みてください。





こんもりと積もった雪の中、てくてく、ゆっくりと歩いて行きます。

TKOSNW2-DSC_0838.jpg


体が半分くらい埋まったり。

TKOSNW2-DSC_0842.jpg

雪に埋もれながら、真剣にシャッターを切るyamatoumiさん。

まさに本気です。かっこいい!

TKOSNW2-DSC_0834.jpg




それにしても、雪の量がハンパなかったです、高尾山~城山間。

TKOSNW2-DSC_0850.jpg

TKOSNW2-DSC_0859.jpg

一丁平周辺。



TKOSNW2-DSC_0849.jpg



たくさんの積雪に足をたくさん上げて登らなければならないので、

思った以上に足が疲れてしまった私…





あとちょっとで城山山頂!

TKOSNW2-DSC_0865.jpg


雪の白と空の青と、コントラストに癒されながら頑張って進みます。





城山山頂に到着!

お昼ころでしたでしょうか。

TKOSNW2-DSC_0878.jpg

登山客でいっぱい。

Kさんが機転を利かせてくれ、なんとかテーブル席ゲット!

雪に半分以上埋もれていましたが…




ここでランチタイムに♪

TKOSNW2-DSC_0872.jpg

私はスキヤキうどん。みなさんみたいに、もっと色合いに気を使った

女の子らしいごはんを作りたいです(+ +)



TKOSNW2-DSC_0873.jpg

yamatoumiさんが、相方のK様に持たせてもらったという、

マシュマロを焼いてくれました!


焼きマシュマロなんてキャンプの焚き火中みたいで楽し♪




そんな、焚き火にはまってる話やら、


どんなお山の道具が欲しいやら、セールの話やら、


次はどこのお山に行きたいやらやら…





山ランチをしながら、

ゆ~っくり、た~っぷりお話してしまいました♪



ほんと、お二人と話をしていると、山への愛情がとても伝わってきまして…

「2週間 (山へ行く)間が空いてしまうと、ああ、

山に行ってない!って思っちゃう」っというコメントからも、

お山のことが大好きなんだな!と思いました。






それでは、ここから日影沢林道を通って下山です。

TKOSNW2-DSC_0884.jpg


日影沢の名の通り、日影がたくさんあり、たくさんの雪が残っていました。

TKOSNW2-DSC_0881.jpg

ホント、このくらい足を上げないと前に進めないくらい。




TKOSNW2-DSC_0890.jpg







TKOSNW2-DSC_0892.jpg

日のあたるところでもこのくらい。


TKOSNW2-DSC_0898.jpg

日影にはたっぷり。


雪道を歩いていて思うのですが、トレースをつけていただいた方に感謝!

新雪の中を一番に歩きたい!って思いが強いのかもしれませんが、

新雪の中を歩くのはとても大変で、こんな風に道ができていると、とてもありがたみを感じます…




途中、ガードレールが曲がってしまうほど、雪が雪崩れていました。

TKOSNW2-DSC_0905.jpg

今後通られる方はお気を付けください。






下山中もたくさんお話をしながら、日影沢の景色を楽しみながら降りていきました。

TKOSNW2-DSC_0866.jpg


そして日影バス亭に到着したら、まさかのその直後に高尾駅行きのバスが到着。


これで高尾駅までの道のりを歩かなくて済みました。


この日も、高尾エリアの場所によってはバスが出ていないルートがあったようですので、

事前に調べられることをおすすめします☆(すみません、私は全く調べていませんでした…)






今日は突然のお誘いにも関わらず、快く受け入れていただいたお二人…


せっかく北横に行こうと思われていたようですが、事前にツアーが中止になり。


行けなかったことは残念ですが、こうして4人で高尾山に行けたのも、何かの縁。


しかも、朝、高尾山口駅での「今日は城山まで行きませんか?」という私たちの突然の
提案もOKしてくれて、


お二人の心の雄大さを感じ、たくさん話もできて、


雪まみれの高尾山に登れて楽しかったです。山とその仲間たち最高!!


スポンサーサイト

Comment - 22

2014.02.27
Thu
01:17

yamatoumi #-

URL

こんばんは♪
あはは!2枚目の写真、うけました(笑)
そして、半分埋まってたんだ?(覚えてない・・・)

自分の姿って、分からないので、思わず笑ってしまいました!こんな格好してたんだ(笑)はずかしっ(笑)
写真、どれも、すごく綺麗です~(*^_^*)
6枚目と、8枚目と、うどんの写真もハイキーな感じで好きです♪
鉄格子のねこちゃんの写真と、終わりから3番目もリアルな感じで好きです♪

ホント、楽しかったですね~♪
写真、撮りまくりで、すいませんでした(汗)
良かったら、また、行きましょう~♪

編集 | 返信 | 
2014.02.27
Thu
09:51

イルカモ #-

URL

ほんと凄い雪ですねぇ!

東屋の雪も...

とても写真の景色から 高尾山とは思えないです。

しかし、今年は よく降りますねぇ(^^ゞ

編集 | 返信 | 
umeチャン">
2014.02.27
Thu
12:55

umeチャン #-

URL

Re: タイトルなし

yamatoumiさん、こんにちは♪

はい、かなーり脚上がってましたよ 笑
でもこんだけ脚上げないとほんとに歩けないくらいのものすごい積雪量でしたね!いやあ、ほんと行けてよかった(^∇^)自分ってあまり撮られないので、たまに他の人が撮ってくれた写真を見ると、こんな頑張ってる風で登ってるんだ…と思いますよね★

せっかくの綺麗な景色、私、この日レンズフードなくしてることに気づきまして…かなりぶっ飛んでる写真とかいろいろありまして。ちゃんとカメラの管理しなくちゃです。

またいろいろと、ご教示お願いしまーす!

2014.02.27
Thu
12:58

umeチャン #-

URL

Re: タイトルなし

イルカモさん、こんにちは!

ほんとに、すごい雪景色ですよね…ここはどこなんだよ!っていうくらい…
この積雪量が伝わればと思ってレポ書いてみました★

東京の山も、まだまだ面白いことがいっぱいです…

編集 | 返信 | 
2014.02.27
Thu
13:20

koba* #-

URL

雪山

umeちゃんさん!(^o^)/

新潟か?と見まごう程の雪ですね
でもそこは、さすが東京都
天気がいいから絶好の雪山日和

上での食事も、いい感じで食べれたのでは?

ボクは下山の3枚目の写真が好きだな~
雪山は歩きづらいから大変だったでしょ
お疲れ様でした

編集 | 返信 | 
2014.02.27
Thu
16:09

Kaoru&Beet #D4wYtR2A

URL

すごい雪!!

高尾山ですよね  アルプスではないですよね
やっぱり相当の雪が降ったのですね
あんなに高く足を上げないと、歩けないくらい・・・(笑)

山頂のネコ君は、大雪に時、何処に避難してたんでしょうね?

編集 | 返信 | 
2014.02.27
Thu
20:51

umeチャン #-

URL

Re: 雪山

koba*さん、こんにちは♪

ほんとに、新潟か?と思われるほどの豪雪!
でもここは東京なんです〜。
東京も、まだまだいろんな表情を見せてくれますよね。

山頂の雪の中で食べたご飯は、あったかくて美味しかったです★
綺麗に積もった雪景色の中で食べるご飯、南関東人にとってなんて贅沢な(*^_^*)

お写真気に入ってくださりありがとうございます!
雪慣れしてないので大変ですね〜。

編集 | 返信 | 
2014.02.27
Thu
20:54

umeチャン #-

URL

Re: すごい雪!!

Kaoru&Beetさん、こんにちは♪

まさに、高尾アルプスです!
ここは一体どこなんだあ?!と見違えるほどの景色ですよね。
大雪はとても大変ですが、こんなにも綺麗な景色も残してくれました。

山頂のネコ、山頂にあったカマクラにでも隠れてたのでしょうか…
あ、一回目の雪のときは、まだカマクラなかったか…

編集 | 返信 | 
2014.02.27
Thu
21:45

徒骨亭 #48l96OUs

URL

こんばんは。お邪魔します。

22日の段階でも高尾山はこの状態だったんですね。私は翌23日に丹沢・塔ノ岳まで行っていたんですが、高尾山の方がまだ雪が多いような印象です。奥多摩一帯は入山禁止状態のため、高尾山と丹沢で迷ったんですが、高尾山にすればよかったかな(笑)。

山頂の猫ちゃん、私が11日に会った子と同じ猫ですね。高尾山頂にまだ何匹もの猫がいる筈ですが、雪の上を平気で歩けるのはこの子だけみたいですね。

編集 | 返信 | 
2014.02.27
Thu
23:15

ジャンボ・P #-

URL

こんばんは^^

雪すごいですね~

気の合う仲間と登山~
キャンプもいいですが山登りもいいですよね^^
それに気軽に行ける距離にお山があるのは…
本当羨ましいです~

それにしても今年は雪降りましたね~^^

編集 | 返信 | 
2014.02.27
Thu
23:57

GOMA #-

URL

こんばんは!
yamatoumiさんとK様とご一緒だったんですね~
楽しそう!
ってか楽しさが伝わってきます!

しかしすごい雪の量ですね!
でもそれも楽しさ倍増なんでしょ?(笑)

yamatoumiさんが真面目に写真撮ってる姿かっこいいですね!
これからレギュラー化しそうなメンバーですね!

編集 | 返信 | 
2014.02.28
Fri
07:51

umeチャン #-

URL

Re: タイトルなし

徒骨亭さん、こんにちは♪

日曜日に丹沢行かれたんですね。ブログ拝見しました〜。高尾山も日の当たる場所はどろんこでしたが、大倉尾根も日当たりがいいせいか、あまり雪が残ってない印象ですね。でも山頂のほうはまだ沢山ありそうですね!
奥多摩はしばらくはハイキングは控えて下さい、となっていますね。除雪も時間がかかるようですね。

そうです、こないだ徒骨亭さんのブログで見た同じ猫だなあ、と思って★確かに、この猫だけが雪の上を歩けるんですねえ。不思議!他の猫たちは雪が降るとどこかでぬくぬくしているんでしょうね(*^_^*)

編集 | 返信 | 
2014.02.28
Fri
08:05

umeチャン #-

URL

Re: タイトルなし

ジャンボさん、こんにちは!

今年は東京もびっくりするくらい雪が降って、近場の高尾山で十分なスノートレッキングが楽しめました(*^_^*)
でも、なかなか北のほうには行けなくて、ジャンボさんのお家のほうは大丈夫でしたか?どのあたりかはわかりませんが、ジャンボさんの家の近くの山は、もっとイカツイアイゼンが要りそうですね。

いやあ、高尾山でキャンプしたかったです 笑

編集 | 返信 | 
2014.02.28
Fri
08:08

umeチャン #-

URL

Re: タイトルなし

GOMAさん、こんにちは!

そうなんです、突然のオファーにも関わらず、今回はyamatoumiさん、Kさんともにスノーハイキング行けちゃいました★繋がる広がる輪だといいですねー(^∇^)それにしても、yamatoumiさんがめっちゃ写真を撮ってる写真をアップしてしまいました 笑

yamatoumiさんと、せっかくだからたっぷりの雪を楽しみたいってことで、高尾山山頂よりもさらに奥へ行ってよかったです^ ^そうなんです、滅多にないものなので、沢山あるほど楽しいのですよー!

編集 | 返信 | 
2014.02.28
Fri
12:16

たまねぎ #-

URL

umeチャンさん、こんにちは!

yamatoumiさんのブログで、先にお写真を拝見しました(^_^)
2枚目のお写真、笑っちゃいました!すみません(笑)

城山までの登山道、雪が多いですね〜。
私も高尾山山頂で、ネコに会いましたよ。人懐こいネコじゃなかったですか?

楽しそうな雰囲気が伝わってきます。マシュマロが美味しそう(≧∇≦)
2人とも帽子がオシャレで、かわいいですね!

編集 | 返信 | 
2014.02.28
Fri
20:01

umeチャン #-

URL

Re: タイトルなし

たまねぎさん、こんにちは!

2枚目の開脚?写真、好評ですねー(・ω・)★

猫ちゃんに会いました??可愛かったですよね。
低山ならではの楽しみですよね、山頂に猫が住んでいるなんて^_^

みんなでワイワイ楽しく、大量の雪の中を歩いてきました★
たっぷり雪があると、こんなにも楽しいものなんですね(^∇^)

編集 | 返信 | 
2014.02.28
Fri
23:02

mokos619 #-

URL

uneちゃんこんばんは♪

yamatoumiさんのレポから飛んできましたよ♪
とっても楽しそうで羨ましいです~(*^^*)
次は私も参加したいです~♪
と言いたい所ですが、
名古屋に住んでおりまして、ちょっと遠いです(笑)

yamatoumiさんのレポでアップされてた写真によると
uneちゃんて、荷物が超大きい方ですか?(笑)

編集 | 返信 | 
2014.03.01
Sat
08:28

505 #bk1ZcCmA

URL

超~~ビックリ!!

こんにちは~~(^^)/

yamatoumiさんのレポにて『おおっ!!』
ume ちゃんさんのレポにて『おおお~~っ☆』

って感じでした♪(笑)

お互いめちゃオサレなブロガーさん☆が、とうとう合流+合体とは(笑)
今後の山レポは倍掛けで楽しさアップですな(*^^)v
(眺めてるコッチまで、不思議とナゼかワクワク感が♪www)

PS・スキヤキうどん最高ーーー☆☆☆

編集 | 返信 | 
2014.03.02
Sun
00:05

umeチャン #-

URL

Re: タイトルなし

mokos619さん、こんにちは!

はじめまして、こんにちは^ ^
コメントありがとうございます★
名古屋なのですね!でも岐阜とか富山のほうのお山とか、行きやすそうでいいですね(^o^)じゃあいつかは関東との中間地点のお山で(^∇^)ノ

yamatoumiさんの写真ですね!ザックは35リットルですが、なんか私がちっこいせいか、荷物巨大な人に見えますね^^;パッキング下手なせいかなかなか荷物が小さくなりません。大したもの入ってないんですがねー^^;

編集 | 返信 | 
2014.03.02
Sun
00:44

umeチャン #-

URL

Re: 超~~ビックリ!!

505さん、こんにちは!

おおっ!と、おおっ☆ですか^_^笑
伝わりましたよお(*^^*)

いえいえ、私はともかく、yamatoumiさんはやはりオシャレだし、写真にめっちゃこだわりのある方でしたよ^ ^
私も505さんのブログ見て、いつもワクワクさせてもらっていますよ★
スキヤキうどん、味は最高です 笑

編集 | 返信 | 
2014.03.02
Sun
02:05

悠 #-

URL

こんばんは、umeチャンさん!
高尾山、再び!ですね(笑)
でも、今回は城山まで行かれたとの事。
よかったですね!
高尾山は、奥に行けば行くほど楽しくなりますからねi-236

umeチャンさんの写真は、いつも綺麗に撮れていて、すごいです。
何でそんなに綺麗に撮れるんですか?
コツとかあったら、是非ご教授お願いしますe-330

お山ご飯も美味しそうで、さすがキャンプでならしているだけありますよね(^^
私も鍛えるだけでなく、山ご飯も今後の課題の1つですが、それには荷物の軽量化が…なかなか難しいものです(苦笑)

編集 | 返信 | 
2014.03.03
Mon
20:41

umeチャン #-

URL

Re: タイトルなし

悠さんこんにちは!

はい、また高尾山へ行ってしまいました(≧∇≦)
そおですよね!奥へ行けば行くほど面白い…
そして今回は、雪を求めて奥まで行って正解でした★

いえいえ、まだまだ写真練習中で、しかも全然お金もかけていないので道具も揃ってないですし、
レンズフード無くすし、ほんと初心者でなかなか成長しない^^;
私は悠さんにカメラ教わりたいですよ^ ^

今後は山ごはん、もっとレパートリー増やしていきたいですね!
悠さんも、誕生日用のサプライズケーキ持って登るとか、凄いじゃないですか!!

編集 | 返信 | 

Latest Posts

