スポンサーサイト

 --,-- --:--

八ヶ岳でスノーシューハイキング

 27,2014 08:00
1月の頭、今年の登りはじめは八ヶ岳へスノーシューハイキングへ行ってきました。



今回は昨年も行った、ピラタス蓼科の北八ヶ岳ロープウェイ→縞枯山荘→雨池ピストンコースです。


このコースは片道1時間30分から2時間くらいで行ける初心者コース。


このコースは道幅も十分あり、スノーシューで充分歩けます。










なので、今回は買ったばかりのMSRライトニングアッセントのテスト使用としても行ってきます!


YTGT-DSC_0272.jpg

一番右のが私のです★真ん中のはメンズ。幅がぜんぜん違いますねえ。

2回くらい気づかなかったのですが、買ったときに付いている型紙がつけっぱなしでした★




結局、なんだかんだ考えて、MSRのハイキング用スノーシューの中で最高峰ともうたわれているライトニングアッセントを購入。



高かったのですが、、、機能、デザインともに充実!



まさに、登り下りのある場所にぴったりなスノーシュー。




比較的お安く売っている、TSLのスノーシューも可愛ゆかったので、そちらと悩みましたが、

より滑らないようにするためには結局オプションで数千円もする歯を付けないといけなかったりなど、

実際にはライトニングアッセントとあまり値段が変わらなくなっちゃうので、最初から必要な装備が全て付いてるこちらに決定。




ライトニングの名前の通り重量は他のモデルより軽め、女性用22インチは1552gだそう。



アルミ製で丈夫、この前部分についた爪(クランポン)と、本体両側のブレードで踏ん張りが効くので、
下り坂でも滑り落ちない

YTGT-14545.jpg
写真は拝借♪

逆に登り坂を行く時は、ヒールリフター(テレベーター)付きなので
まるで平らな道を歩いているような感覚



靴とスノーシューを固定する部分も、ライトニングアッセントは結構楽チンで、ギュッときつめに固定すれば外れにくいので、私はこの部分も気に入っていたりします。

YTGT-DSC_0337.jpg


でも、冬の靴とスノーシューの重さで、登り坂では足を上げるのが結構大変なので、まだまだ足の筋力が全然足りません…




もっと筋肉トレーニングをしなければ!


と、思う気持ちはやまやまなのですが…



まあ、実践あるのみですよね!!



良い道具とそれを使いこなせる人^o^











さてさて、今回はいつもよりは大人数の6人で行ってまいりました!




スノーシューをレンタルする子もいたので、レンタルショップが開く9時を狙って駐車場に到着。



レンタルはアトラスのスノーシューです。


YTGT-無題











山頂駅の風速を気にしながら、ロープウェイに乗り込みます!

YTGT-DSC_0334.jpg


ロープウェイからは、スキーやボードをする人たちの姿が横目に見えます。






山頂駅はお天気はあまりよくないものの、風はほとんどなくてよかった!

YTGT-DSC_0335.jpg


YTGT-DSC_0338.jpg






まずは比較的平らな森の中を歩きます。



photo by A氏

歩き始めは、クリスマスツリーみたいなかわいい木に、もこもこの雪が積もったメルヘンな森の中を歩きます。

ここ数日は雪が降っていなかったようなので

しっかりとトレースが残っています。とても歩きやすいです。




縞枯山荘を通って



ここは森が開けているので、強風に注意です!





しばらくすると、急な下り坂になります。


poto by A氏


去年は滑り落ちていたこの道も、
ライトニングアッセントの脇に着いているブレードが滑り止めになって快適な下り坂に!さらさらのパウダースノーです。



木からパフパフ落として遊んでます。




また平らな道に出ます。
しばらく歩きます。


YTGT-DSC_0346.jpg



またまた、下り坂に到着。

YTGT-DSC_0352.jpg


ここを過ぎれば雨池はすぐです!

アトラスのスノーシューのみんなも、楽しく滑り落ちながらおりて行きます。

YTGT-DSC_0353.jpg
わざと新雪の上をラッセルしながら歩くのは楽しい!














YTGT-DSC_0367.jpg


そして11時くらいには雨池に到着です!

YTGT-DSC_036045656.jpg


ここは池の上です、完全に凍っている!


大人が平気で、氷の池の上を歩けますよ。



わーい!












池のほとりの森の中でランチ休憩。

YTGT-DSC_0386.jpg


休憩地もしっかりとスノーシューで雪を踏み固めないと、

スノーシューを脱いだ途端に雪の中にはまります。。




ここも膝上くらいに雪が積もっていました。



SOTOメルヘンバーナーも雪のなかでも快適に使えました。

YTGT-DSC_0377.jpg


コーヒーミルを持って来て、豆から挽いてレギュラーコーヒーを入れてくれたのでいただきました。




YTGT-DSC_0389.jpg

美味しい!!



ワザワザ挽いてくれた甲斐がありますね~


うーん、人に挽いてもらったコーヒーが1番!!





トイレは無いので、みんな適当にその辺でトイレを済ませます。

YTGT-DSC_0390.jpg



ゴミは必ず持って帰りましょうね★





トイレ休憩も含みなんだかんだで1時間くらい休憩してしまいました。




これからロープウェイ駅まで戻ります。


そう、行きに下ったということは、帰りが登り!




いつもの2倍の重さが足に付いてるわけですが、ヒールリフターのおかげで楽チンに♪



ヒールが持ち上がるので、斜面に従って斜めにスノーシューを着かない状態になります。



まるで平地を歩いているような心地になります。



これがヒールリフターなるものか!


帰り道もゆったり歩いてロープウェイの山頂駅に戻ってきました。












今日は初めて、ライトニングアッセントをしっかりと使い、その使い心地に感動。



ブレードが沢山付いてるので滑らない&ヒールリフターが登りをサポートしてくれる、


女性用は小さく、歩く時にスノーシュー同士がぶつかりづらいので、歩きやすい。



アップダウンのあるコースに適したスノーシュー。



まさに、求めていたスノーシュー。。。



あとは、このスノーシューと冬用の重めの靴(私のはガルモント)で歩いても疲れにくくなるよう、足の筋力を鍛えないと!
スポンサーサイト

Comment - 16

2014.01.30
Thu
09:13

たまねぎ #-

URL

umeチャンさん、おはようございます。

MSRライトニングアッセント、カッコいいですね!!
早速、ネットで値段を調べました。なるほど〜!

私が行った時も天気がイマイチだったのですが、雪の森の中を歩くだけで癒しの効果があるそうで、気持ちが上がりますよね!
写真からも楽しい雰囲気が伝わってきます(≧∇≦)

人に挽いてもらうコーヒーって、美味しいですよね(笑)
スノーシュー、欲しくなりました♪(´ε` )

編集 | 返信 | 
2014.01.30
Thu
09:26

yamatoumi #-

URL

umeチャンさん、おはよーございます!
いやー、やっぱり、スノーシューはMSRがかっこいいですよね♪
いつも、お店で指を加えて、じーーーと、見てしまいます(笑)
いやー、羨ましいです(*^_^*)
楽しそうな北八ヶ岳!
実は私も近々、キタヤツでスノーシューなので
じっくり、見ちゃいました(*^_^*)
では、またレポ、楽しみにしてますね~\(^o^)/

編集 | 返信 | 
2014.01.30
Thu
14:23

イルカモ #-

URL

すごいですねぇ(@_@)

雪山もガンガン行っちゃんですねぇ!

足腰そうとう鍛えられそうで...

池の氷の上も
幻想的な感じで
景色が素晴らしいんでしょうねぇ香り(゚_゚)

編集 | 返信 | 
2014.01.30
Thu
20:03

umeチャン #-

URL

Re: タイトルなし

たまねぎさん、こんにちは!

まずは雪山に慣れることからなので、
楽しめるスノーシューを買ってみました!
ライトニングアッセント、なかなか安くてに入らないので苦労しましたが^^;

お天気悪くても、冬山って木に積もる雪とか、
しん、と静まり返った雰囲気とかに癒されますよね(*^^*)
夏の曇りのお山より好きかもです★

誰かがコーヒーや紅茶淹れてくれるのって…
なんだか特別で、嬉しいですよね(^∇^)

編集 | 返信 | 
2014.01.30
Thu
20:06

umeチャン #-

URL

Re: タイトルなし

yamatoumiさん、こんにちは!

そうなんですよ、まずはやっぱり自分の気に入ったデザインがいいかと(*^^*)
ずっと使うものだから、愛着持ってお気に入りで使っていけらいいですよね★

なんか、スノーシュー楽しかったです ★
新雪の中をザブザブ行ったり、妙に走り回ってみたり、
立ち止まって景色眺めたり…
まずは雪山、楽しんでみます♪

編集 | 返信 | 
2014.01.30
Thu
20:09

umeチャン #-

URL

Re: タイトルなし

イルカモさん、こんにちは!

いえいえ、スノーシューでちょっと歩いただけでもゼエゼエしちゃう、根本的な筋力&体力不足です…冬はついつい、怠けちゃうんですよね^^;

池の上を歩けちゃうなんて!大人でも相当テンション上がっちゃいます。
私たちが休憩していた池のほとりは十分スペースがあったので
小さいテントなら張れると思いました!
ぜひイルカモさんも冬の雪山へキャンプに!

編集 | 返信 | 
2014.01.30
Thu
23:46

GOMA #-

URL

umeチャンさん

こんばんは~
かっこいい~
それにすごく楽しそうです~
スノーシューやって見たくなりました。
そんなに距離も歩かない感じですね~
う~ん行きたい・・・でもいつも天気が良いとは限らないですもんね~

トイレにちょっとびっくり・・・・(笑)

編集 | 返信 | 
2014.01.31
Fri
10:31

ジャンボ #-

URL

こんにちは^^

スノーシューいいな~
毎年言ってます(笑)

今年こそはと思い…
WILDさんのツアーに申し込もうと…
話を聞いたんですが…
子供は最低でも小学校高学年にならないとって…
言われてしまい断念…
なんか履けるサイズがないみたいで…

…子供置いて行けよって話ですかね(笑)
でもチビはいつでも自分の相棒なので…

編集 | 返信 | 
2014.01.31
Fri
12:17

505 #bk1ZcCmA

URL

格好イイーーー☆

ライトニングアッセント?クランポン?ヒールリフター!??・・・
何だか分からんのですが(笑)カッコイイーーです!(^^)!

四季折々の楽しみ方を熟知されてるumeちゃんさん達♪
毎回、見てるコッチまで一緒に行った気分にさせられちゃってます(*^^)v
(な~んて、ついていける訳ないですが・・・ 遭難確定っすwww)
でも・・・ いつかやってみたいです♪

編集 | 返信 | 
2014.01.31
Fri
18:22

悠 #-

URL

こんにちは、umeチャンさん!
いつの間に、こんな楽しいことをしていたのですね(笑)
私もこの冬、スノーシューをやってみたかったのですが、時間とお金が無く、泣く泣く諦めました(^^;
冬用のアウター、ついに買っちゃったんですものi-238i-201

雪は、先月の塔ノ岳からご無沙汰ですが、2月になったら雪が降らないかな、と待っています(笑)

これからもumeチャンさんのレポートを見て、自分が買う時の参考にしたいと思うので、アップの方をよろしくお願いします(笑)

編集 | 返信 | 
2014.01.31
Fri
20:51

umeチャン #-

URL

Re: タイトルなし

GOMAさん、こんにちは!

そう!あまり距離を沢山歩かなくても、
景色見たり雪遊びするだけでも楽しいのです(*^^*)
お天気は、私が八ヶ岳に行くといつも荒天〜!!八ヶ岳好きなんですけど、本当にキレイな景色はあまり見たことないかもです^^;

トイレは、雪の中に埋めました!スッキリ

編集 | 返信 | 
2014.01.31
Fri
20:55

umeチャン #-

URL

Re: タイトルなし

ジャンボさんこんにちは!

ワイルドさんのスノーシューツアーあるんですね★
みんなでワイワイと楽しめそうですね〜いいなあ。
そうか!お子さんは高学年から、サイズがないのですね…
言われてみれば確かに、大人サイズかも。

相棒は一緒に行かないとダメですよね(^∇^)
もっとおっきくなったら…絶対にお子様でも楽しめるハズの
スノーシュー★私の子供ができるころには、子供用あるかしら…

編集 | 返信 | 
2014.01.31
Fri
20:59

umeチャン #-

URL

Re: タイトルなし

505さんこんにちは!

私もクランポンだかクラムボンだかよくわからないです、全部オフィシャルホームページより参照です★笑

新雪の中で道がない時はほんとに遭難必須ですが、、人気のお山なら人もいるから大丈夫!ほんとに、池のほとりで一泊したいほど、静かでキレイな景色でした…

編集 | 返信 | 
2014.01.31
Fri
21:10

umeチャン #-

URL

Re: タイトルなし

悠さん、こんにちは!

スノーシュー思った以上に楽しかったです★
山を登ったり、雪国で使ったり使い方の幅が以外と広いなあ、と思いましたあ(≧∇≦)
冬用のアウター買っちゃったんですか?!セールとか?!
気になりすぎますー★それはお金なくなっちゃいますよね^^;

私も近所の低山で、雪積もらないかなーって期待しちゃったり。

一応、自己紹介に道具ブログですみたいに書いてあるのでこれからも自己満に道具の話をしていきたいと思います★悠さんのお買い物話もお待ちしてますー(^∇^)

編集 | 返信 | 
2014.02.04
Tue
18:56

Kaoru&Beet #D4wYtR2A

URL

スノーシュー

いいですね
一度だけ、経験あります
新潟の豪雪地松之山にある美人林というところで
ガイド付きで林の中を歩くツアーでした
新雪に足を踏み入れるなんとも言えない感覚が
忘れられません

でも、今、スノーシュー履いたら、おそらく500mで
ギブアップかな・・・・(笑)

編集 | 返信 | 
2014.02.04
Tue
22:36

umeチャン #-

URL

Re: スノーシュー

Kaoru&Beetさん、こんにちは♪

新潟でスノーシュー…どんなところか、行ったことはありませんが響きだけでもきっとキレイな林の中なんでしょうね★そうなんですよね、あの新雪を踏むときの、なんとも言えない感動とふわふわの感触…なかなか味わえません。

今はアクティビティはされてないのですか?500mは…結構短い記録ですね^_^;

編集 | 返信 | 

Latest Posts

