
 --,-- --:--

ノスタルジック 岐阜雪中キャンプ その①

 05,2014 17:18
かな~りブログさぼっておりましてが、久しぶりの更新です★


遅ればせながら、あけましておめでとうございます(^^♪





2013年末のお休み…毎年恒例の、雪中キャンプに


岐阜 奥飛騨温泉へ行ってまいりました♪


DSCN2088.jpg

3泊4日の長旅です。


時系列バラバラ&観光の内容も含まれていますが、


よろしければ最後までお付き合いください(#^.^#)



なんだかんだで奥飛騨キャンプはこれで3回目…

(1年前、前回の奥飛騨雪中キャンプ記事はこちら)



ですが、今回は未だかつてないほどの雪!雪!雪に降られました(*_*)





雪なし県に住むので雪への憧れは大きく…


ただ、やはり雪国で暮らす人たちの生活を目の前にすると、


なんとも大変そうだなあ、と思わされ…


そして奥飛騨の(ここで生まれたわけではないですが)郷愁感あふれる、なんとも言えない風景を見ながら、


厳しい冬がここにあるんだなあ、と感じたキャンプでした。







さて、松本ICを降りて朝日に輝くモルゲンロートを見ながら進み、




奥飛騨へ続く山道を走っているとそこはもう凍っておりました!




スリップに気を付けながら、安全運転で進みます。





今回も昨年と同じ、温泉宿が併設したキャンプ場でキャンプです。


目の前の露天風呂は24時間入り放題なので、


夏はたくさんのお客さんが来るそうですが、今年末は私たち一組みたいです(^_^.)


電源ナシサイトですからね。


もちろん、温泉宿の方は満員御礼の人気旅館です!



DSCN2083.jpg

すでに雪がちらつく中…


まずはテント設営のため、雪かきから始めます。



30センチくらいは積もっていたんじゃないでしょうか!






うーん、なかなか雪かきも終わらない・・・・










と思った矢先に!


DSCN2079.jpg

ブーン



文明の力登場!





DSCN2078.jpg


宿の敷地内の除雪用ショベルカーに、


雪かきをお願いしてしまいました(^^♪


なんと楽ちんなこと 笑





あとは残った雪をスコップで片付け…


DSCN2085.jpg

にしても、地面(土)の近くは凍ってカチカチ!


これはショベルカーに除雪してもらわないと、しんどかったなあ 笑





DSCN2088.jpg

雪が降る中、雪に弱いユルティニさんと(リビングに)


私とKチャンの寝るシャン6


ダンナは一人でドマドーム2


A氏はエアライズです。


やっぱりこういう厳しい環境では、国内メーカーの山岳テントはなんとも
心強いですよね(^_^.)





とか言いつつも、シャングリラ6で今回就寝を考えたのは…


やっぱりコットで寝られるから!

DSCN2087.jpg



これがシャン6の中の寝床だ~。



人それぞれだと思いますが、やっぱり底冷えが心配な私は、


ダンナの実家にあった、イカツイパイプのコット


去年に引き続き、マットはサーマレスト ネオエアー Xサーモ


シュラフはマウンテン・イクイップメントのスノーライン(今はモデルチェンジしてスノーラインはないそうです)


800フィルパワーのもっこもこダウン・シュラフ。


このシュラフ、表面の生地に撥水力があるので、
結露にも強いんだとか。



寝るときはキャンプイベントで1000円で買った、なぜかノルディスクの


ダウン・ソックス、




ダウン・ソックスとダウン・シュラフの組み合わせのなんと
温かいこと… 早く気づけばよかったのに(^_^.)


腰と足元にはモチロン貼るカイロを貼って寝ます。




これでなんとか暖か、氷点下以下でも眠れます♪




さて、せっかく雪国 岐阜へ来たので、岐阜観光も楽しみました、今回の雪中キャンプ。




1日目は高山へ。


DSC_0983.jpg


DSC_0989.jpg

2カン800円の飛騨牛トロ寿司、今年も食べに来ました~。


DSC_00010101235.jpg


DSC_0017.jpg


DSC_0025.jpg

おしゃれな飛騨牛バーガーの店へ。


一番下の飛騨牛バーガー(2100円!)は超美味!!


飛騨牛の一番いい赤身と、ほかの部位を混ぜて作った自家製パティがなんともジューシー。


この超高級バーガーはおすすめです♪


(食べ物好きなので、キャンプ関係ないですがどうしても紹介したいのでお許しください(>_<)















二日目は朝だけ晴れました!

DSC_0079.jpg

DSC_0094045648.jpg


DSC_0103564785.jpg


DSC_01140654785.jpg

冷やしてみたり。


晴れの日の雪景色を見ながらのドライブ、なんとも美しや。

大好きなネクター缶が映えます。




目指したのは、世界文化遺産 五箇山へ。


DSC_0186.jpg


DSC_0206.jpg


場所は白川郷のとなりのエリア。


ここは富山県ですが、白川郷が観光地化されているのに対し、


五箇山は規模も小さく、店も観光客も少ないので、



元のままの姿を見られるのが特徴。  


合掌造りの屋根に、今年はたっぷり雪が積もっています(#^.^#)




DSC_0216.jpg

膝まではある雪道を歩くと、

DSC_0233054854.jpg


DSC_0228054884.jpg

雪に埋もれた神社が。


狛犬も雪の帽子をかぶって、鳥居の方を見つめています。


DSC_0252.jpg

この雪に埋もれた風景…


なんとも悲しくなるような、さみしくなるような…


これこそ、



ザ・ノスタルジア!!







DSCN2095.jpg



美しくも、さみしい景色を見た後はユルティニの中で


マイケルJのDVDを鑑賞して体を温めてから就寝です…





その②へつづく  

Comment - 12

2014.01.06
Mon
00:32

GOMA #-

URL

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします!

いいですね~雪中キャンプ!

五箇山は僕も何度か行ったことあります。
いい所ですよね~

雪景色も綺麗です。

続きも楽しみにしてますね~!

編集 | 返信 | 
2014.01.06
Mon
11:46

イルカモ #-

URL

明けましておめでとうございます。

今年もヨロシクお願いします_(_^_)_

雪中に電源ナシ
凄いですねぇ!

我が家は挑戦できなそうです。
シュラフが安物すぎて...

飛騨牛トロ寿司!
すげー美味そうですねぇ。

編集 | 返信 | 
2014.01.06
Mon
18:58

たまねぎ #-

URL

umeチャンさん

明けまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(^_^)

五箇山に行かれたんですか。雪景色が素敵です!!
夏に白川郷には行った事があるのですが、五箇山の冬もいいですね。

寝袋を買う予定なので、参考になりました。
続きも楽しみです(^_^)

編集 | 返信 | 
2014.01.06
Mon
21:09

umeチャン #-

URL

Re: タイトルなし

GOMAさんこんにちは★

五箇山何度か言ったことがあるんですか!
素敵ですね〜アクセスがいいとか?!
結構な山の奥深くで驚きました(^∇^)

やっぱり憧れの雪中キャンプは景色がキレイですね!
がんばって続き作りますー

編集 | 返信 | 
2014.01.06
Mon
21:12

umeチャン #-

URL

Re: タイトルなし

イルカモさんこんにちは★

次回は電源付き(お安い)雪中キャンプ場へ行きたいのですが…
どこかいい秘境はないですかね*\(^o^)/*
もう寒いので電源サイト希望です

シュラフはお安くゲットしました!
そして前使っていたシュラフはあまり使ってないので売りました(^∇^)
お金ないので^_^

飛騨牛マイナーですがオススメですー

編集 | 返信 | 
2014.01.06
Mon
21:17

umeチャン #-

URL

Re: タイトルなし

たまねぎさん、こんにちは★

夏の白川郷も素敵そうですね…
きっと緑がキレイなんだろうなあ。
かなり偏狭なところだからこそ、キレイなんですよね!

シュラフ変えてみて満足してます*\(^o^)/*
前はモンベルのダウンハガー#1でちょっと寒く
シュラフカバーが必要だな、と考えていた矢先に
単体で使えるシュラフゲットしましたー!
たまねぎさんは山行に使える、軽量がいいんですかねえ。

編集 | 返信 | 
2014.01.07
Tue
00:46

505 #bk1ZcCmA

URL

遅ればせながら、新年おめでとうございます(^^ゞ

ここんとこアップされてないと思ってたら、、、
雪中キャンプに行かれてたんですか!!・・・凄い・・・
それも電源無し!・・・ていうか、、暖房も無し??・・・(・.・;)
牛トロに高級バーガー☆ 夜中に見ちゃったことを今後悔です(笑)
一気にカブリつきたいです!!・・・

本年もよろしくお願いします(^^)/

編集 | 返信 | 
2014.01.07
Tue
07:39

umeチャン #-

URL

Re: タイトルなし

505さん、こんにちは♪

雪中キャンプ、今年の奥飛騨はすっごく寒かったです!
もちろん、石油ストーブは持っていきましたよ♪
お手軽でいいですよね(^∇^)

飛騨牛夜中に見ちゃうなんてお気の毒!これは食欲をそそるジューシーさ…すっかり気に入っております(≧∇≦)

編集 | 返信 | 
2014.01.07
Tue
14:22

yamatoumi #-

URL

雪中キャンプ!すごいですね~\(^o^)/それも毎年恒例とは!流石です!
雪の景色、とってもキレイです(*^_^*)情緒あふれる風景ですね・・・

シュラフはMEなんですね♪
先日、ガッツリ雪山をやるMEの店員さんと色々話していたら、MEのシュラフ、対応温度の誤差がないそうですね。他社のシュラフは選ぶ際、+10度してくださいって言いますよね・・・
私はナンガのオーロラ使っていて、マイナス22℃までの対応なんですが、10月に行った木曽駒でも寒かったです(^_^;)
シュラフとマットは1晩、寝て使用してみないとわからないですよね?・・・感じ方も人それぞれだし、私も色々考え中です・・・(^_^.)
雪山キャンプ! 続きも楽しみにしていますね~♪

編集 | 返信 | 
2014.01.07
Tue
19:48

umeチャン #D26qzCmU

URL

Re: タイトルなし

yamatoumiさん、こんにちは!

雪の季節になると、憧れの雪景色が見たくなります〜!
雪国ではほんと、私なんかじゃ暮らせませんが^^;

そうなんですね、MEのシュラフって表記と体感温度の差があまりないんですね!このシュラフに乗り換えてしまったのは運命と、たまたまお安く買えたのと、あとはシュラフカバーがいらなそうだからかなあ。それだけでコスパが高そうな気がしまして!!ナンガも人気ありますし、気になります。ほんとに、感じ方は人それぞれですよね。あとキャンプはなんだかんだで、丈夫なコットとかストーブとか持って行けますが、登山だとそういうわけにもいかないですからね^o^結局一番軽くて寒がりでもあったかくて使えるシュラフってなんなんでしょうねー*\(^o^)/*

編集 | 返信 | 
2014.01.08
Wed
12:38

Kaoru&Beet #D4wYtR2A

URL

早速 遊びに来ました

僕らのブログにコメントいただきありがとうございました
早速、遊びに来ました

雪中いいですね それに電源なしですから凄くワイルド
雪景色の写真が素晴らしいです
¥2,100のバーガーはぜひ食べてみたいです
(ハンバーガー大好きなんです)

その②も楽しみにしています

編集 | 返信 | 
2014.01.08
Wed
20:19

umeチャン #-

URL

Re: 早速 遊びに来ました

Kaoru&Beetさん★

コメントありがとうございますー!!
電源なし冬キャンはやっぱり寒いですね^^;今年の年末もワイルドで居られるかどうかはナゾです。
でもキレイな景色を見に行きたいので、やっぱり雪国には行きます(≧∇≦)

ハンバーガー大好きなんですか!?私とダンナも大好きです!
飛騨牛をハンバーガーで食べるという贅沢…機会があったらぜひ試してみてください!

編集 | 返信 | 

Latest Posts

