
 --,-- --:--

11月中旬 奥多摩三頭山で紅葉を♪

 24,2013 22:05
こんにちはー♪新しい自分のパソコンが届きました♪(やっぱりいつも中古だけど)

かなり調子いいです(^-^)v



11月の中旬、紅葉を追いかけて今度は奥多摩・三頭山へ。


奥多摩でも武蔵五日市の駅からバスで
75分くらいある、かなり山の奥地の
「都民の森」を拠点にアクセスする三頭山。


標高は1500メートル超と意外と高め、
ですが登山道はきちんと整備されており初心者にも登りやすいお山です★



イチョウやモミジなどの紅葉定番の赤や黄色く色づいた木々が見られ、
途中の風景もメルヘン、滝もあって登山としてもとっても面白いコース★





8:00過ぎ頃、武蔵五日市から延々と山道を車で登り…(かなり距離はあったかと)
都民の森、駐車場に到着です♪

DSC_0678.jpg


駐車場はもうすでに結構パンパンです!




今日は三頭山に登って、三頭大滝を見ながら降りてくるコース、3、4時間くらいです。



相変わらず生憎のお天気のなか、出発です♪

DSC_0683.jpg

登山口から満開の紅葉。

DSC_0687.jpg




本日は左の鞘口峠という方からのぼり、三頭山を通り三頭大滝へ降りていくコース。

DSC_0693.jpg


DSC_0718.jpg

落ち葉でふっかふかの道は、足の裏のクッションが良くて登りは大好きです。




DSC_0716.jpg

登山口から紅葉を楽しみながらの登山です。





DSC_0701.jpg

この三頭山はハセツネのコース途中でもあることから有名。
いつかトレランではないけど、縦走に挑戦してみよう。

DSC_0704.jpg

ブナの木が生い茂る道へ





DSC_0712.jpg

もみじもきれいに色づいています。

DSC_0729.jpg






登山道は非常にキレイに整備されており、岩もなく登りやすい

DSC_0734.jpg






この絵本に出てきそうな物語的な雰囲気を楽しみながら

DSC_0731.jpg




途中の道は色々と分岐していますが…

DSC_0747.jpg

分岐しすぎているような…どこへ行こうか、迷いますが、


ひとまずどこへ行っても三頭山に繋がっているようなので、

DSC_0748.jpg

どこへ行っても、オーケー。




DSC_0749.jpg

とりあえずカンでこっちの道をチョイス。

DSC_0750.jpg

黄色い葉っぱもかわいい。







少しずつ登っていくと…




なんだか霧が出てきたような…


DSC_0757.jpg






DSC_0758.jpg


そして完全に霧の中へ。


今日は晴れの予報だったのにな…


晴れの天気予報なのに、晴れないのって私たちのお天気運ほんとスゴイ!!


いつもお山は曇天っ








霧のなか、山頂までもう一息。

DSC_0760.jpg



9:30ころには山頂に到着♪完全にホワイトカラーな景色です!

DSC_0762.jpg


晴れていれば富士山も見えるそうですが…







なにも見えないし、小雨も降ってきたので、三頭大滝に向かって別のルートを下山します。

DSC_0767.jpg





まあ、この霧も三頭山の森の雰囲気にはすごくマッチしてて、なんだかオシャレに見えるので…

DSC_0769.jpg

DSC_0771.jpg

きれいに整備された階段と、落ち葉。雰囲気は最高です!









霧のなか、落ち葉の階段を下りると、三頭滝へ向かう分岐が。

DSC_0773.jpg

kasai picnic5

この分岐から三頭大滝までは30分のよう。



まだまだここから下りますよー

kasai picnic2




こっちを下りにしてよかったなあ、と思うほどの下りが続き




途中、落ち葉とコラボした川を渡り、

DSC_0790.jpg


DSC_0799.jpg


この三頭大滝へ向かう道は、ずっと川沿いを歩くため、風景もこの通り美しく、川のせせらぎに癒されながら









DSC_0828.jpg


どこまで下るのかなあ。。







黄色く色づいた葉っぱや

DSC_0810.jpg

地面に落ちた落ち葉がキレイ。

DSC_0847.jpg

歩いているだけで、ほんとうに楽しい風景。


落ち葉がたくさんの道は、ふかふかして気持ちがいいのですが、

それに隠れて滑りやすい石が落ち葉の下にはごろごろあるので…

なんとなく踏んで滑りそうになることが多々。。




まあ、仕方がない★







たくさん下り続けて…

やっと、紅葉と東屋のようなものがある素敵な広場に★

DSC_0859.jpg




椅子とテーブルが備え付けられていたので、ここでお昼にします~♪

DSC_0870.jpg





今日はこれでお昼を作ります。

DSC_0872.jpg


まさかのsotoのメルヘンモデル。



バナーなどのパーツがすべてこのお鍋の中に入るから、便利♪



この赤い足(滑り止めのゴム)はメルヘンモデルにしかない、しゃれたポイント!!

DSC_0879.jpg


DSC_0877.jpg





で、寒かったのでふつーに味噌ラーメンです。
でも久しぶりにお山でゆっくりランチしたような。いいもんですね♪

DSC_0889.jpg







もみじもキレイ。

DSC_0896.jpg








お昼を食べた広場からすぐに、雰囲気満点の釣り橋と、


DSC_0924.jpg




やっとここに、三頭大滝が。






滝も見れたことだし、ここから駐車場まではもうすぐ!

DSC_0932.jpg


DSC_0855.jpg

緑と黄色のコンビネーションをパチリ。







途中、紅葉に囲まれた、素敵な東屋が。

DSC_0940.jpg







杉とヒノキの間から、

DSC_0956.jpg




お天気は残念でしたが、素敵な紅葉の景色を見られたので満足~♪




DSC_0977.jpg

DSC_0979.jpg


きれいな小川のせせらぎと、雰囲気の良い森の風景が楽しめる奥多摩・三頭山。


今回もステキ・ハイキングでしたあ。

Comment - 12

2013.11.24
Sun
22:37

GOMA #-

URL

umeチャンさん

こんばんは!

うっはー!!きれいですね~
モフモフ感がたまりませんね(笑)
なんか霧と紅葉がマッチして幻想的に見えますよ。

SOTOのメルヘンバージョンは風防付なんですか?
普通の310は使っていますが、その風防かなりかっこいいですね~
メルヘンがいいな(笑)僕が使ったら変ですかね?(笑)

編集 | 返信 | 
2013.11.25
Mon
20:22

umeチャン #D26qzCmU

URL

Re: タイトルなし

GOMAさん、こんにちは♪

落ち葉のモフモフ、たまらんかったです…
いい感触ですよね(*^^*)

メルヘンモデル、風防は別売だそうです…
このカーブになってるスクリーンかっこ良いですよね♪そして性能は安心の新富士バーナー。
実はコレ、ダンナのなのでGOMAさんが持っていても全然おかしくないと思いますよ♪料理するのは私なので、主に私が私が使いたいのですが…★
赤いカラーリングはオシャレなので、性別構わず使えると思います♪

編集 | 返信 | 
2013.11.26
Tue
01:19

悠 #-

URL

こんばんは、umeチャンさん!

三頭山、一度行きました。
去年の7月…暑いわ、虫は纏わりつくわ、蜂は重低音で威嚇してくるわ、とどめの雷が鳴るわで、すっとんで歩いた記憶が(^^;

ブナの森がとても美しい山なので、いい時に行かれましたね!
山って晴れているのが一番嬉しいけど、霧もまた雰囲気があっていいですよね(^^

山でガスに遭った時には、ぜひ我が家とリンクしているB・Yさん作の『はじまりはいつもガス』を思い出してください(笑)

編集 | 返信 | 
2013.11.26
Tue
11:29

koba* #-

URL

このお山もイイね

umeちゃんさん!(^o^)/

CT3時間丁度いいよね〜
ガスッちゃったのは残念ですが
紅葉を見ながらの山歩きは
リフレッシュできたのでは(^^)

味噌ラー旨そう

編集 | 返信 | 
2013.11.26
Tue
14:42

yamatoumi #-

URL

うわぁ~!umeチャンさん、またまたすごい偶然♪
金時山の次は三頭山!?
実は私もなんですよっ~!!以心伝心だっ?!
私は金時山の次、11月2日に三頭山行きました(*^_^*)
今、レポを書いてる途中です。(遅っ(笑))
黄金の世界で良かったですよね。三頭山♪

SOTOのメルヘンモデルですね♪
クッカーの中に全部入るからパッキングの時とか、すごく便利そう♪と思って手に取った事があります。
ラーメン、美味しそうです\(^o^)/
次も一緒の山だったりして?(笑)

編集 | 返信 | 
2013.11.26
Tue
19:39

umeチャン #D26qzCmU

URL

Re: タイトルなし

悠さんこんにちは(^-^)/

秋は奥多摩のハイシーズンですよ♪
そうですよね、きっと夏は暑いし、虫は出るし、
私アウトドア好きだけど、虫は好きでないです(>_<)
あと蜂とかハエがブンブン言う音イヤ(-_-;)

お天気は仕方ないとして、いい季節に行けてよかったです♪ブナの森キレイでした!杉と違っていい雰囲気ですよね(*^^*)

悠さんもたいがい天気悪いですか…??
はじまりはいつもガス、思い出すたびにおかしいです★勝手に歌ってるので、今度正しいかどうかチェックしてもらいたいです!

編集 | 返信 | 
2013.11.26
Tue
19:42

umeチャン #D26qzCmU

URL

Re: このお山もイイね

koba*さんこんにちは♪

3時間の行程かなり良いです!午後から違うことができます(>_<)実はこのあと、仲間と多摩川沿い(家の近くなので)でピクニックしてました♪

東京の紅葉も、案外キレイなものですよ~。

ラーメンの美味しい季節になってまいりました(^-^)/

編集 | 返信 | 
2013.11.26
Tue
19:47

umeチャン #D26qzCmU

URL

Re: タイトルなし

yamatoumiさん、こんにちは♪

ホント、順番まで偶然の一致だと、もはや運命!!三頭山、yamatoumiさんのちょうど一週間後に行ってますねー♪いつも一週間後だけど、ピッタリ合う日はないのかしら…
レポート楽しみにしてます!

次に行ったお山は…できれば写真だけでもアップしたいと思います(*^^*)また偶然の一致はあるのか?!

メルヘンモデルのSOTOオススメです~♪
今更感がありましたが、いろいろホントに便利なので、CB缶はちょっとかさばりますが、これからもたくさん活躍してくれると思います★

編集 | 返信 | 
2013.11.26
Tue
20:28

たまねぎ #-

URL

umeチャンさん、こんばんは。

うわ〜!!めっちゃ綺麗な紅葉!!!
いい写真ばかりですね。落ち葉を踏みながら歩くっていいですよねψ(`∇´)ψ

umeチャンさんは、パーゴワークスのチェストバックを使われてるんですね!私はカメラバックを使っていて、それもいいな〜と思っていました。

雪が積もる前に私も行きたくなりました(^з^)-☆

編集 | 返信 | 
2013.11.26
Tue
20:56

イルカモ #-

URL

こんばんは!

紅葉がほんと綺麗ですね。

ガスってる感じが幻想的で・・・

落ち葉のフカフカ道も感じ出てますね(^^♪

umeチャン さんの記事みてると登りたくなっちゃいました。(一年以上ご無沙汰ですけど・・・)

それと、旦那さんのMOUNTAIN EQUIPMENTのベストかっちょいいですね!(^^)!

MOUNTAIN EQUIPMENT好きなんで気になっちゃいました・・・

編集 | 返信 | 
2013.11.26
Tue
21:15

umeチャン #-

URL

Re: タイトルなし

たまねぎさん、こんにちは!

東京のお山もやるなあ、と思うほどのステキな紅葉でした★
毎年行っている訳ではないので今年はいいとか悪いとかの評価はわかりませんが、
自分的に満足。写真はまだまだ勉強不足で(>_<+)`

パーゴのバッグ、お山歩いているだけで1日に5、6人のパーゴユーザーと出会いますよね!
やっぱり便利だもの、浸透するのもわかります★私もカメラバッグ欲しい…
あ、ちなみにチェストバッグ付ける位置間違ってますが、つっこまないでくださいね♪

ぜひぜひ、アクセス不便、でもステキな東京のお山に足を運んでやってください~!

編集 | 返信 | 
2013.11.26
Tue
21:20

umeチャン #-

URL

Re: こんばんは!

イルカモさん、こんにちは♪

落ち葉のふかふか、この時期ほんとにいいですよね…
寝っ転がりたくなっちゃう、もう蛭もいないだろうし。
イルカモさん以前はお山たくさん行かれてたんですか??
(過去ログありますか?)

紅葉とマッチする東海道線カラーのダンナを褒めていただきありがとうございます!
イルカモさんもME好きなんですか!私たちも大好きですよ(*^_^*)
おっかけやってます 笑

編集 | 返信 | 

Latest Posts

