スポンサーサイト

 --,-- --:--

チャムス ブービーバースデーキャンプ

 08,2013 16:21
先日の雨の中、無印良品のカンパーニャ嬬恋キャンプ場で行われたチャムス生誕30周年 ブービーバースデーキャンプに参加してきました♪

P9075536.jpg


想像していた以上に雨に降られ、9月なのになかなか涼しいキャンプになりましたが、


イベントもたくさんで楽しいキャンプになりました♪




事前の予約が必要なキャンプですが、


フリーのイベントでキャンプ場の利用料金だけで参加できました♪


今回は4人で参加し、駐車場とサイト代で一人あたり2300円。




今回はオートキャンプが当たらなかったので、


フリーサイトでキャンプをすることに。


すでにお天気が心配ななか、車を駐車場に止めてここからえっちらおっちら


荷物を運びます。




先に友人夫妻がいたので、お隣にテントを立てます。




今日でまた2回目の使用の、マウンテンハードウェアのユルティニをシェルターに、


寝床はドマドーム2にしました。

P9075444.jpg



しかし、この選択が後程私たちを苦しめることになるとは、



まだこの時は誰も想像すらしなかったのです…








フリーサイトはこんなかんじの、だだっ広い丘になっています。

地面の草は毛足が長く、雨が降るとぐしゃぐしゃになります。

土も柔らかく、ペグはハンマーがなくても刺さります。

P9075529.jpg



バラキ湖が見えて美しいです。



晴れていたらもっと綺麗なんだろうに…


さて、どんよりとした曇り空のなか、テントを設営してメイン会場へ繰り出します。




メイン会場に到着!

1955.jpg



色んなメーカーのブースが軒を連ねています。




ムササビ絶好調のテンマクは、今回はホッタサンドメーカーの体験を行ってました。

P9075538.jpg



Outside-Inのお洒落ファニチャー

P9075558.jpg

ここで展示されていた、ぺトロマックスの焚き火台が素敵だったなあ…





そして、今回割り引き盛りだくさんだったmyXさん、

P9075545.jpg


ついつい長居をして、KEENのヨギをお安く買っちゃいました♪

他にもスントのベクターやコアなどが、ネットでも負けないような値段で売っていたので、びっくり!!

これからもmyXさんのチョイスには注目ですね♪







チャムスとゴーアウトのブースでは、チャムスのコーディネイトスナップが行われていました♪
P9075449.jpg

P9075448.jpg

カラフルなウェアにわくわく・・・





さて、夜のブービーバースデーのための、
1000人でケーキを作るイベントに参加します!



それぞれサイズの異なる空き缶を持ってきて、ダブルウォールのケーキ型を作ります。

P9075454.jpg


空き缶の口をカットし、

P9075458.jpg


生地を俵型にまとめ…


P9075471.jpg



キッチンペーパーで包み、190ml缶に入れます。

P9075478.jpg

P9075480.jpg


さらにそれを350ml缶に入れてアルミホイルで蓋をします。

P9075489.jpg




あとは焼き場に持っていき、これをそのまま焚き火に放り込み焼くと…

P9075503.jpg




10分くらいでケーキが焼き上がり♪

P9075510.jpg




空き缶がケーキの型になって、
しかも焚き火で焼けちゃうだなんて面白い★

これを1000個作ってバースデーケーキにするらしいのですが・・・
どんなケーキになるのだろうか。






そんなこんなで雨も激しくなってきたので、ランチを済ませてテントに戻ります…






ここで!




ユルティニが雨漏りしてました・・・





なんということでしょうか、2回目の設営なのに雨漏り?

どこかに穴でも空いてるんでしょうか…



いいえ、テントの中が湿気により結露し、



リング型のフレームをはめ込んでいる生地に水が溜まって水滴がぽたぽた垂れてくるのです…

P9075513.jpg






しかもどこから垂れてくるのかもよくわかりません、丸い形の室内なので





ガイラインを引いて応急処置 笑




この方法があれば、ここに全ての水滴を誘導することができます。



画期的な方法!!






いくらなんでも、水滴がこんなに垂れてくるテントだとは思いもよらず…

結露が激しいことと、このテントの構造上、水が溜まりやすくなってしまう、

このユルティニ、雨の日や寒い日に使用するには、なかなかやっかいなようです…






さて、小休止をはさみ、先ほどゲットした情報によると、

ポーラテックのブースでTシャツがもらえるっつーことで、

雨の中またメイン会場に降りて来ました★

P9075514.jpg


並んだ末の、Tシャツではなくポロシャツゲット!!


なぜか男性サイズはTシャツで女性サイズはポロシャツっ


でもさらさらとしていて着心地は抜群です~




雨の中、チャムスのタープたちが生き物のように並べられ

P9075542.jpg


その中でちょっとだけnabowaのライブを観賞。

P9075516.jpg


みなさんも、雨の中ポンチョなどの雨具でステージの前に立ちライブを聞いています…







無印カンパーニャ嬬恋の管理棟では、無印良品のジュースやお菓子が定価で買えるので、


高いペットボトルのジュースを買わずに済みました♪







テントに戻り、短いお昼寝のあと、まだまだ皆眠っていたので…


ちょっと一人でお散歩しつつ



雨の中、元気にフリスビーでのドッチボール(ドッチビーというらしい)をする人たちや、

P9075561.jpg


バラキ湖のボートで遊ぶ人。

P9075547.jpg


ミニバイ体験をする人など、みんな雨なのにアクティブ!


アウトドアを楽しむ方って、キラキラしてていいですよね~。




プラプラしてユルティニに戻ってみると、みんなまだお昼寝ちゅう。





お腹も空いてきたし、早めに晩ごはんの準備を始めます♪




今日は、さっきモモヤのみそにんにくだれに浸けておいたスペアリブをスキレットで焼き、
(ちょっと漬け込んだだけでもうまい!桃屋のタレ)

P9075563.jpg


小さいスキレットでキッシュみたいなものを焼きました♪



このキッシュ、パイ生地は高いので使っていないのです。

パイ生地の代わりに、薄くスライスしたじゃがいもを敷き詰めました♪


意外といけましたよ~




友人夫妻も一緒にみんなでわいわい食事。





ご飯のあとも、相変わらず雨は降ったり止んだり。


ひとまずブービーバードのバースデーに参加。


P9075566.jpg

みんなでチャムス30周年をお祝い!


さっき空き缶で作ったブービーケーキの登場!

P9075570.jpg

わらわら。

私も一生懸命シャッターチャンスを狙いますが・・・

P9075581.jpg

結局全貌は見えず終い・・・






星空鑑賞会とか参加してみたかったけど、もちろん今日は真っ暗な夜空で


8時から太陽と星空のサーカスさんのブースで、カメラマンさんのスライドショーがあるそうなので見に行ってみることに。

P9075582.jpg

P9075586.jpg



カメラマンの竹沢うるまさんが世界中を3年間旅して撮った写真を、エピソードと共に語ってくれました。

P9075587.jpg


たった一人で旅を続けたうるまさんは、美しい景色を見るのも、危険な思いをするのもいつも一人。


どうして旅を続ける意味があるのか、悩んだことも多かったけど、たくさんの人たちとの出会いにより、旅をつづけてこれたことを、


美しい写真とともに語ってくれました。





なによりもうるまさんのプレゼンが上手で、非常に心に響くスライドショーになりました。



今度個展があったら、ぜひ行ってみたい!


私ももっと素敵な写真が撮りたいなあ。

P9075584.jpg




ユルティニに戻り、降り続く雨のなか、ゆるりと友人たちとの会話を楽しみ、


相変わらず水滴がたれまくって来るのを気にかけながら、夜は更けていくのでありました…

P9075589.jpg





翌朝、凄まじい雨の音に起こされ…


寝袋の中で一時間ほどごろごろして、目覚めます。


P9085591.jpg




朝ごはんは無印良品の担々麺と、堀田さんのホットサンドメーカー、ホッタサンド(tarsa time)であったかご飯をいただきます…

P9085593.jpg



朝食が終わったら、雨が弱まるスキを狙って道具たちを車に運びます。



なかなか雨が弱まらなかったので、メイン会場の抽選会へ行くことに。



抽選会といっても、大の苦手なじゃんけん大会。



結局今回目玉のチャムスカラーのスクーターも逃し、


ピザを食べてまた腹ごしらえをします♪




石窯焼きのピザは美味しかったですよ★
こんな美味しいピザがキャンプで食べられるだなんて、最高!






さてさて、最後の大物、ユルティニを足早に仕舞い、車に荷物をつっこんで帰宅。



近くの温泉で冷えた体をあたためて帰路につきましたあ。




帰りの横川のパーキングで食べた、上州豚しゃぶ定食がこのボリュームで750円、美味しかったわあ。




はじめての無印カンパーニャ嬬恋とチャムスキャンプ、予想に反して終始雨でしたが…



素敵な出会いもたくさんあり、久しぶりのキャンプは楽しい思い出になりましたとさ♪
スポンサーサイト

Comment - 18

2013.09.11
Wed
22:29

悠 #-

URL

こんばんは、umeチャンさん!
キャンプレポ、楽しく読ませていただきました(^^

雨が降って残念でしたね。
あの辺は、以前、よくスキーに行っていた場所です。
夏は、いろいろなイベントに使われているみたいで、確か『キャベツ畑の真ん中で愛を叫ぶ』、というイベントもあった気がします(嬬恋→妻恋ってことかなぁ!?)(^^;

それにしても、umeチャンさん宅はお2人ともアウトドア派ですね~。
毎回いろんなところに行っているようなので、次はどこに出かけるのかな?と、楽しみにしています!

編集 | 返信 | 
2013.09.11
Wed
23:27

GOMA #-

URL

umeちゃんさん

はじめまして、こんばんは。
GOMAと申します。
いつも拝見させて頂いてました。
読み逃げすいません。

かっこいい幕のチョイスやフェスを楽しまれている様子を羨ましく読ませて頂いてます。
フェスにも興味はあるんですが、一度も参加したことがありません。
こんな感じのユルいフェスだったら僕もいけるかなぁ~
こちらのブログで勉強させて頂きいつかデビューして見たいです。

ユルティニのレポ参考になりました。ちょっと気になっていた幕だったので。

またお邪魔させていただきます。
今後ともよろしくお願いします。

編集 | 返信 | 
2013.09.12
Thu
16:59

koba* #-

URL

カラフル

umeちゃんさん!(^o^)/

さすがチャムスのイベントですねカラフル!カラフル!
あいにくの雨でもレイウンウエェアで楽しめちゃうな~

WESTさんが出店しててビックリ
一番右の人カトチャンかも
ペトロの焚火台のこと聞きに行ってみます
イベント満載、楽しいそう
ボクも参加してみたいです(^^)ニコ

編集 | 返信 | 
2013.09.12
Thu
19:40

umeチャン #D26qzCmU

URL

Re: タイトルなし

悠さんこんにちは♪

久しぶりのキャンプでしたので、雨降り残念(>_<)
嬬恋はすっごい山の奥地でしたが、素敵なところでした…
スキーも有名みたいですね!山の奥地すぎて
雪が降りすぎると閉鎖されることもあるみたいですが…

キャベツ畑の中で愛を叫ぶ!
キャベツ畑ってところに意味の深さを感じますね(^-^;
そんな素敵な嬬恋してみたいです…

夫婦そろって外で遊ぶのが大好きです★
これからも仕事の忙しさに負けず(二人ともただのサラリーマンですが)
遊びつづけます~♪

編集 | 返信 | 
2013.09.12
Thu
19:46

umeチャン #D26qzCmU

URL

Re: タイトルなし

GOMAさん、こんにちは♪
訪問&コメントありがとうございます!

いえいえ、私たちもゆるっとフェスキャンプに
参加しているだけで、レポートを読んでわかるかと
思われますが、ほんとになーんもしてないです(>_<)
むしろ、今回は雨の日はどうやって戦う(過ごす)かの
キャンプになりました…

ユルティニさん、名前も見た目も好きだし、
お値段も思ったほど張るわけではないですが、
存外個性的な作りをしております(>_<)
この水滴が垂れてくる構造には悩まされましたね~。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪

編集 | 返信 | 
2013.09.12
Thu
20:10

umeチャン #D26qzCmU

URL

Re: カラフル

Koba*さん(^-^)/

雨の日はレインウェアで、
カラフルに楽しまないとですよね♪

WESTさん、新潟のアウトドアやさんですね(>_<)
お知り合いですか~ぜひぺトロの焚き火台聞いてみてください♪
お値段3万円くらいでしたが、なんだか惹かれるコでした★

編集 | 返信 | 
2013.09.13
Fri
10:14

ジャンボ・P #-

URL

こんにちは^^

雨残念でしたね~

しかし楽しそうなイベント~
こんなイベントあったなんて…
本当情報収集能力がない…

このキャンプ場いいとこですよね~
ただ熊がよく出るので…
カヤックここで初めて乗ったことを思いだしました~

因みにGoOUTは行かれるんですか?

編集 | 返信 | 
2013.09.13
Fri
22:27

umeチャン #D26qzCmU

URL

Re: タイトルなし

ジャンボ・Pさん★

こんにちは♪
雨残念(>_<)だから熊が出なかったのかも?

カンパーニャ素敵なキャンプ場でしたあ~。
晴れていれば、もっとキレイなんでしょうね…
カヌーやってみたい。

ゴーアウトの日はちょうど別イベントがあるのですよ、
またレポアップします♪
ジャンボ・Pさん、行かれるんですか?
ご挨拶したかったです★

編集 | 返信 | 
2013.09.14
Sat
14:49

yamatoumi #-

URL

こんにちは♪
チャムスって、もう30周年なんですね!すごい!
楽しそうなイベントですね♪テントの中もステキなセッティング♪
そして、スペアリブが美味しそう\(^o^)/
たれに漬け込んで持っていけば、ちょうど味がしみて、いいですね(メモメモ(笑)) 山ごはんでやってみようかな♪
ピザも美味しそうですぅ\(^o^)/

編集 | 返信 | 
2013.09.15
Sun
16:03

umeチャン #D26qzCmU

URL

Re: タイトルなし

yamatoumiさん、こんにちは♪

チャムスってそんなに歴史があっただなんて、
私も全然しらなかったです(>_<)
日本ではもはやすごい有名ブランドですよね★

そうなんです、スペアリブちょっとだけ切れ込み
を入れて昼間のうちだけ味噌だれに漬け込んだだけで
柔らかくて美味しく仕上がりましたあ、ほんとかんたん♪
ピザもなかなか美味しかった…雨だから、
とにかくいろいろ食べてたイベントでしたあ。

編集 | 返信 | 
2013.09.15
Sun
22:15

505 #bk1ZcCmA

URL

オ・サ・レ~~!(^^)!

いや~~、、、いつもながらオサレなイベントがお似合いで❤
あまりにお洒落過ぎてタメ息つきっぱなしです♪(*^^)v
(只今焼酎~片手に♪タイトルから豚しゃぶまで行ったり来たりです☆)
腹減った~~(笑ww)
そしてやはり♪いつかは欲しい~アイテムも!『アイアンストーブ改☆』
これには本気で惚れてます❤(片想いだけど・・・^_^;)
目の保養~になるようなレポ♪ホントありがとう~です!!

編集 | 返信 | 
2013.09.15
Sun
22:38

たまねぎ #-

URL

umeチャンさん、こんにちは。

チャムスのこういったイベントがあるとは初めて知りました!!
30周年記念で、赤い手提げ袋が付録だった雑誌は購入したのですが、イベントも開催されていたとは!

いや〜、ケーキを作ったり、スペアリブを焼いたり、楽しそうですね(≧∇≦)「ほ」のマークが付くホッタサンド、雑誌で見た事があって、いいな〜と思っていました。

umeチャンさんは、オシャレなイベントをご存知ですね。

編集 | 返信 | 
2013.09.16
Mon
20:26

umeチャン #D26qzCmU

URL

Re: オ・サ・レ~~!(^^)!

505さん、こんにちは♪

イベントキャンプ好き家庭なので、
楽しそうなイベントはついつい参加したくなっちゃいます(*^^*)
でも、なるべくおカネはかけないイベントで★

作って食べることがキャンプの一番の楽しみ♪
もちろん、語り合うことも楽しいですが♪

アイアンストーブ♪
かっこいいですね(>_<)こんな素敵なコと一緒に
キャンプできたら、料理ももっと楽しくなっちゃいそう…
ぜひ!両思いになってレポ待ってます!

編集 | 返信 | 
2013.09.16
Mon
20:32

umeチャン #D26qzCmU

URL

Re: タイトルなし

たまねぎさん、こんにちは♪

たまねぎさんもチャムスすきですかー?
30周年、注目されてたんですね(>_<)

ほんとうに、キャンプに行ったら食べることが
楽しみでして(^-^)/
ほのマークのホットサンドメーカーは、
フライパンにもなるしとっても便利です★
火の回りも早いので、すぐにあつあつのホットサンドができます~

よかったらぜひぜひ低山ハイクのお供にでも♪

編集 | 返信 | 
2013.09.18
Wed
21:49

みき #cWcd8Id2

URL

はじめまして^^
訪問からよくお邪魔していました。
かわいくオシャレで、憧れてました。
なので、なかなかコメントできなくて。(照)
今日は、思い切って!(笑)
チャムスキャンプ行かれたんですね~。
うちも、応募したけどはずれました。
フリーサイト車乗り入れ出来なかったので、再募集はやめたんです。
楽しそうですねー!
行った気分で見ました。
やっぱり再応募すればよかったな~。

編集 | 返信 | 
2013.09.26
Thu
07:50

umeチャン #D26qzCmU

URL

Re: タイトルなし

みきさん、初めまして!!
すっかりコメントが遅くなってしまいましてm(__)m
そうだったんですかあ、訪問ありがとうございます♪

チャムスキャンプ、オートサイトの高規格に対して、
フリーサイトは雨も降ったので結構大変でした(^^;
荷物を運ぶのと、湿気が。←これはテントの問題か
イベントキャンプ好きのミーハー我が家ですが、
これからもどうぞよろしくお願いします♪

編集 | 返信 | 
2013.12.02
Mon
02:14

kazuman #-

URL

初めまして!!
珍しいユルティニユーザーです。

雨対策を考えていたらたどり着きました。
先日大雨で滝のような光景をテントで経験しまして(笑)
どのような対策をされたのかとても気になります。
良かったらご教示くださいませ。

編集 | 返信 | 
2013.12.03
Tue
07:41

umeチャン #D26qzCmU

URL

Re: タイトルなし

Kazumanさん、はじめまして。
コメントありがとうございます!

まずはユルティニユーザー(うちのではないですが)
として、どうぞよろしくお願いします★
そんな、アドバイスできるほど詳しくなくてスミマセン…
ただこの日は、テント内の雨漏りが酷かったので、2段目の枠の一ヶ所に水滴が集中するようにガイラインを張って、地面に水をすべて流すようにしました。もちろん、その水の流れてくる一ヶ所はテント内でも使えない場所になってしまいますが。

でも、ほんと雨漏り??スゴイですよねー。
雨降ったらこの中で眠れませんよね(^-^;
結露もすごいし。シームでもしたらいいんですかねえ。

上手い答えになっておらず、スミマセン!
何かユルティニの雨漏り対策見つけたら教えてくださいm(__)m

編集 | 返信 | 

Latest Posts

