スポンサーサイト

 --,-- --:--

養老渓谷とホウリーウッズ久留里

 14,2013 17:20
7月の3連休、千葉の実家へ帰ったので、


その足でダンナと二人、養老渓谷とホウリーウッズ久留里キャンプ村というキャンプ場へ行ってきました★




養老渓谷は千葉県のちょうど真ん中らへんにある、川や滝などの景色が楽しめる渓谷。



千葉の超ローカル線、久留里線は、


そのかわいさでちょっと名の知れた鉄道になりました。


その久留里線の通り道でもある養老渓谷。夏は家族連れが川遊びに来る、


有名な観光地です。




久留里線、養老渓谷駅の中。

※追記、すみません、久留里線ではなくて小湊鉄道でした。訂正いたします。

こじんまりとした駅は案内地図などがところ狭しと飾ってあります。







うちは千葉の北のほうにあるので、今年まだ完成したばかりの県央道を通って、


市原鶴舞インターという、これまた新しくできたインターで降りて、


養老渓谷へ向かいます。




この新しくできた県央道、千葉の真ん中を南下するように通っていて、とっても便利!!





養老渓谷の駅から6キロほど、今回目指す粟又の滝(養老の滝)入り口に到着です。




一時間300円の駐車場に停めます。






渓谷沿いの駐車場、急坂の途中にも車が停められる


なんとも渓谷沿いの地形をうまく利用した駐車場です






トイレは駐車場下の売店にあります。



車道沿いの入り口から下ると、







ちょっとした急坂を下るので、注意が必要です。




すぐに家族連れで賑わう粟又の滝に到着です。






たくさんの家族連れが、すでに川遊びに夢中になっています。



そこから少しすすんで、さらに上流にも行けます。





滑りやすいので、少し注意が必要です。






すぐに上流に到着です。




ここのエリアでも、家族連れがテントやテーブルセットを持ち込み、



思い思いに川遊びを楽しんでいます。




川(滝)は非常に浅かったので、靴を脱いで川に入ってみました。





この暑い中、川は冷たく、また緩やかな流れが足に当たってとても気持ちがいい。






足場を選んで進めば、全然痛くもありませんし、

滑りません。











水の流れで削られたのか、岩がおもしろい形に削られています。









ハイキングコースもあるようなのですが、
今日はちょっと水に入って遊んでから、
キャンプ場に向かわなければならなかったので、
早めに養老渓谷をあとにしました。






養老渓谷からホウリーウッズに向かう途中にスーパーがあったので、そこで買い出し。




車で30分ほどで、養老渓谷からホウリーウッズ久留里に到着です。






出入り口にあるかわいらしいツリーハウスがお出迎え。


二人でフリーサイトに一泊、6000円ちょっとです。



薪や日用品なども管理等で購入できます。




森林の中の、しずかなテントサイト。






今日はトレッカータープなどのテントサイトにしました。







新しいシエルブルーのテーブルもキャンプデビューできて、ダンナもご満悦です★







大きいのと、小さいのと。





テントを張って少し汗をかいたので、最寄りのスーパー銭湯へ。






キャンプ場から5キロほどで、大江戸温泉物語、君津の森がありました。



お値段は土日で大人一人650円。





お風呂から帰ってきて、ダンナは運転の疲れもありお昼寝






トレッカータープのインナーはmsrなのですが、


縦の長さが充分あるので、ゆったりと寝ることのできるサイズなのです。




さて、私は一人で晩ごはんの準備でも。




今日はいつもの、ラザニアを作ります。





カルディで買って余っていた食材と、

さきほどスーパーで買った材料です。



ちなみにマカロニグラタンのホワイトソースの素と、


混ぜ合わせる牛乳を買い忘れ。


まあ、なんとかなるでしょう…




しかし、オピネルのステンレスナイフはよく切れます。



大きなトマトもなんのその!!




スキレットに並べて




20インチは二人には大きすぎるので、いい加減小さいの買わなきゃです。






イワタニさんで火にかけます。



このキャンプ場、アリンコがたくさんいたので、

黄色いイワタニさんにはアリンコがたくさん登って来ていました…

食べ物の出しっぱなしには注意が必要ですね♪




10分ほど、火を通したらラザニアの完成です!






ダンナを起こし、ご飯の開始です★



こないだ頂いた岩手切り炭で肉も焼きます。




きれいな色…



さすが、良い炭は長く燃え続けます。





そして、夜はこいしゆうかさんのトークショー(キャンプ場で開催されていました)に参加







日本酒バーを作ってみたり






あのsamさんのお手製料理をいただいたり、

写真が保存されてませんでしたけど(今日はデジカメ忘れました)

マグロのピリ辛おいしくいただきました★

レシピも教えていただいたので、

ぜひ今度やってみます♪



そのあとも焚き火を囲みながらの座談会は続き…




samさんの練乳話や貴重なキャンプ話も聞き…




楽しい夜は更けていくのでした!





翌朝、雨も振り出し、用事もあったので朝7時には撤収です。






ホウリーウッズキャンプ場の近くで見れた、どこまでも続く田んぼの黄緑。


今、この季節は本当にキレイな色をしています。



またひとつ、千葉のいいところを発見!!


また今日お会いしたみなさんと、キャンプがしたいです。
スポンサーサイト

Comment - 11

2013.07.16
Tue
10:24

ジャンボ・P #-

URL

こんにちは^^

とてもいいところですね~
暑いから水遊びは最高ですよね~

テーブルいい感じですね~
イスとの色合いがいい感じですね^^

キャンプ場で出会い…
広がっていくつながり…
素晴らしいですよね~…
まあいまだ自分は経験ないですが…w

編集 | 返信 | 
2013.07.16
Tue
10:46

koba* #-

URL

SAMさんいたのか~

umeちゃんさん!おはよ(^o^)/

いい所だね~川の浅い所に椅子セットして

涼みたいな~

SAMさんいたのか~ボクもあってみたい人です

彼のサイトのフィールドレポはずいぶんお世話になりました

編集 | 返信 | 
2013.07.16
Tue
20:13

umeチャン #-

URL

Re: タイトルなし

ジャンボ・Pさん(^-^)/

やっぱり沢遊びは夏にピッタリですよね♪
今までは意外とやってなかったので、
今後取り入れて行こうかと思います。

イスとテーブルへのコメントありがとうございます(*^^*)
黄色と紫色は私たちの好きな組合せです…

ジャンボ・Pさんの周りには素敵なキャンプ仲間が
たくさんいらっしゃるんですね(^-^)/
私は周りになかなかアウトドアをやる友人がいないので、
いろんなところに顔を出しております♪

編集 | 返信 | 
2013.07.16
Tue
20:18

umeチャン #-

URL

Re: SAMさんいたのか~

Koba*さんこんにちは♪

そうなんです、川岸にイスやテントを設置したり
浅瀬にセットしたり…
たくさんの方々が夏のアウトドアを楽しんでらっしゃいました★
粟又の滝はいつまでも居たくなっちゃう涼しさと心地よさです…

samさん今回たまたますごい方にお会いしまして
参考になるお話もおもしろいお話もたくさん聞けました~♪
またどこかのフィールドでぜひお会いしたい方です(*^^*)

編集 | 返信 | 
2013.07.17
Wed
13:47

yamatoumi #-

URL

umeチャンさん、こんにちは♪
養老渓谷!気持ち良さそうですね♪見てると泳ぎたくなりました(笑)
そして、キャンプ♪
シエルブルーのテーブルもステキで♪ラザニアがなんとも美味しそう(*^_^*)
山キャンプに行きたくなりました~♪

編集 | 返信 | 
2013.07.17
Wed
19:01

505 #bk1ZcCmA

URL

こんにちは~♪

養老渓谷って聞いた事はありましたが♪
こんな素敵☆なスポットだったとは知らなかったです(*_*)
ましてやキャンプも♪こいしゆうかさんのトークショーもアリってことは、
この日はキャンプイベント??だとしたら、お得感満載っすね(*^_^*)
(テーブルも自然の雰囲気に溶け込んでて♪ホント可愛い~し☆)
マジに全てが羨ましい~~~!(^^)!イ・ギ・ダ・イ~~♪♪♪

編集 | 返信 | 
2013.07.17
Wed
19:40

umeチャン #D26qzCmU

URL

Re: タイトルなし

yamatoumiさんこんにちは(^-^)/

私も水着持って養老渓谷で泳ぎたかったです(>_<)
夏の千葉は暑いですからね~
キャンプ場も暑かったですが。

ラザニアは焦げ付いてしまったので、
まだまだ修行が必要です★

yamatoumiさん山キャンプ行かれるんですか?
夏は涼しい場所でキャンプもしたいですよね♪

編集 | 返信 | 
2013.07.17
Wed
19:45

umeチャン #D26qzCmU

URL

Re: タイトルなし

505さんこんにちは♪

養老渓谷、わたしも千葉出身なのに初めて行ったのですが、
とてもいいところでしたよ★
ホウリーウッズにお越しの際はぜひぜひ!!

そうなんです、こいしさんのちょっとしたトークイベントがありまして♪
なんでイラストレーターになったのか、これからの豊富など、
夢溢れるお話が聞けましたよ(*^^*)

しましまテーブルへのコメントもありがとうございます!

編集 | 返信 | 
2013.08.18
Sun
23:49

はるごん #eVLBhxis

URL

養老渓谷駅は・・・

umeチャンさん連投でこんばんは^^

自分も地元が千葉なんですが。。。
養老渓谷駅は小湊鉄道です~(ToT)b
久留里線はJRで、小湊線は小湊鉄道株式会社なんで、全く別物なんですよ^^;

たしかにホウリーウッズ久留里の最寄の駅の鉄道は久留里線なので、多分それと勘違いされているのかと^^;

しかし、ツリーハウスは冒険心を刺激されますね~♪

今回行かれた養老渓谷も紅葉綺麗ですが、粟又の滝近く(?)の梅ヶ瀬渓谷も紅葉がとても綺麗なので11月末~12月頭頃お越しください♪

編集 | 返信 | 
2013.08.19
Mon
12:46

umeチャン #D26qzCmU

URL

Re: 養老渓谷駅は・・・

はるごんさん、こんにちは♪

そうだったんですね~久留里線と勘違いしてました!
すみません。。小湊鉄道だったんですね、
ご指摘ありがとございます!

ホウリーウッズ、わくわくするようなキャンプ場でしたあ(>_<)

梅ヶ瀬渓谷も紅葉がキレイなんですね♪
養老渓谷も、もみじの木などがたくさんあったので、
秋は葉が色づいてキレイだろうな~と思いました(*^^*)
情報ありがとうございます!千葉出身なのに知らないことだらけですが、
どうぞよろしくお願いしますm(__)m

編集 | 返信 | 
2015.02.18
Wed
21:57

 #

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

編集 | 返信 | 

Latest Posts

