スポンサーサイト

 --,-- --:--

城山かたくりの里

 02,2013 18:43
先週、3月の終わりはお天気もあまりよくありませんでしたが…


「城山かたくりの里」へかたくりの花を見に行ってきました♪


今回も「東京ウラヤマ革命団」のイベントです。






春を感じに行ったのですが、お天気はあいにくの雨、気温も10度ちょっとと、

3月の寒い日でした…






場所は南高尾エリア。


朝、9時にJR橋本駅に集合し、


この季節は限定で城山かたくりの里直行のバスが出ているので、


それに乗り込みました。


雨にも関わらず、お客さんもそこそこバスに乗っていました。




城山かたくりの里に到着。



ただ、とても寒い陽気だったので…



かたくりの花は全て下を向いてしょぼーんとしていました。


ただ、他の花たちは綺麗に開いており、





ミツマタ







ツツジ







モモ


ひとつの花がピンクと赤の花びらから成っていました!


おもしろい!




色とりどりのホウキモモ






katakuri1.jpg














黄花カタクリは上を向いていなかったものの、


そのうつむき加減と雨のしずくが


あえて美しい雰囲気をかもし出していました。







そしてしとしと降り続く雨の中、


城山かたくりの里近くの登山道から


ハイキングへ向かうことに。








本沢梅園 → 城山湖 → 草戸山 を通って下山するコース。






katakuri2.jpg







写真ブレブレですが

katakuri3.jpg


途中、森勝さんに木々の話などを聞きながらゆったりと進んでいきます。




こちらは、右が杉で左がひのき。



わかりにくい写真なのですが、この二つ、良く似ています。



ひのきの葉はやわらく、雨によって流されるそうですが、



杉の葉は硬く、地面にどんどん堆積してしまうそうです。



なので、ひのきの木の下は綺麗。






南高尾エリアでも、たくさんの種類の木が植えられています。








katakuri4.jpg


本沢梅園を通り、



梅園の見ごろは、3月の中旬頃でした。






katakuri5.jpg




城山湖を通って






途中、いくつか東屋があるのですが、




雨のためすでに人がいる場所ばかりで昼食が取れず、




結局今日は立ったままおにぎりを食べて、




草戸山を通って下山しました。



2時間くらい、歩いたでしょうか。









ちなみに、こないだ3月中旬に同じようなルートで行った際は



お天気も良く、梅が見ごろで




~~~~~回想 3月中旬 南高尾 城山湖地区~~~~~


本沢梅園



shiroyama3.jpg


shiroyama4.jpg





梅園ではピクニックできるような

広いスペースもあり、

みんなでバーナークッキングをして

ピクニックもできました。

shiroyamako5.jpg


この日作った、トマトチーズラーメン。



shiroyama6.jpg








城山湖もこのようにスッキリ見え、

shiroyama2.jpg


shiroyama1.jpg






365mの標高があることから、1年山とも呼ばれる


草戸山も人がたくさんいました。



shiroyama7.jpg


ハイキングコースの看板


shiroyamako7.jpg




この城山湖や草戸山をめぐるコースは、



起伏があり、しかも歩きやすく、



湖や展望も良いので、ハイキングにおすすめです。



いろんな登山口がありますが、橋本駅からアクセスできます。






またひとつ、東京のウラヤマ、高尾の新しい楽しみ方が増えました。





スポンサーサイト

Comment - 6

2013.04.08
Mon
08:33

koba* #-

URL

雨か~

umeちゃんさん!(^o^)/
雨は残念でしたが
きれいな花がいっぱい咲いていますね
楽しそう

ただ立食はきついにゃ~^^;

中旬のはうって変わって晴で
まさにハイキングって感じで楽しそう

同じ趣味の人たちとのイベントは楽しいですね

ただお山はペースが違うとね~^^;
ボクの場合は精進しなくちゃです

編集 | 返信 | 
2013.04.09
Tue
07:39

umeチャン #-

URL

Re: 雨か~

koba*さん★

雨のお山も、簡易的なタープで

雨をしのいでご飯を食べるスペースを作るとか…

もっともっと工夫が必要ですね♪

みんなでわいわい行く低山なら、

がっつり登る訳ではないので楽しいですよ(^-^)/

ただもう暖かくなってきたので、

そろそろ他のエリアの山に行って修行してこないと…

編集 | 返信 | 
2013.04.09
Tue
13:01

ジャンボパパ #-

URL

こんにちは^^

気の合う仲間とハイキング~

いいっすね~

羨ましいです~

自分もそんな仲間と出会いたいですww

編集 | 返信 | 
2013.04.18
Thu
21:48

ラッキー #-

URL

こんばんは!
春は花がたくさん咲いて山も楽しいですね!
自分は今日高尾山行きましたがシャガが満開でした。
また稲荷山コースでは新緑のトンネルもありました。
春ですね!
城山かたくりの里いいですね!自分の今度行く場所リストに加えておこうと思いました。

編集 | 返信 | 
2013.04.19
Fri
12:49

umeチャン #-

URL

Re: タイトルなし

ジャンボパパさん★

今回は「東京ウラヤマ革命団」のイベントでした♪

いつも素敵な方が集まりますよ~

編集 | 返信 | 
2013.04.19
Fri
12:52

umeチャン #-

URL

Re: タイトルなし

ラッキーさん★

本当に、春になってたくさん花が咲いて、

目にもとっても楽しい季節になってきましたね…

シャガの花も美しいですね…

でも最近は週末天気が良くないことも多く(><)

ラッキーさんのブログもちょくちょく見させていただいてます♪

またレポ待ってます!!

編集 | 返信 | 

Latest Posts

