
 --,-- --:--

EXPED ANDROMEDAⅡ

 11,2012 08:56
DSCN0597_convert_20121111083016.jpg

今週末はキャンプも山も行かなかったので…


新しく我が家にやってきた、EXPEDのANDROMEDA Ⅱを近所に験し張りへ♪


オークションで購入。


中古品はパーツが足りないと、実際にキャンプ場に行ったときに


困っちゃいますからね。





EXPED(エクスペッド)はスイスのアウトドア・メーカーで、


ウルトラライト・ザックや、エルゴ・ハンモックなどが有名。




andromeda.jpg


ANDROMEDAⅡ(アンドロメダⅡ)はEXPEDの4シーズンテントで2人用。


0.jpg


2人がゆったり座れる広い前室が特徴で、


サイトには自転車も入るって書いてあります w


嵐が来ても中は乾燥を保ってくれるそうです。


悪天候の中でも設営が簡単で、室内に雨が入ってこない構造、


サイドポケットが予め着いていてちょっとした道具がしまえるなど


細かい気遣いがうれしい、スイスのテントです。





andromeda2.jpg

広げてみると、こんなに大きいです、自転車との比較。






andromeda3.jpg

折りたたみ式のポールが3本付属しています。







andromeda5.jpg

今日の相棒はキャプスタのこちらのハンマー。

お値段リーズナブルで、ペグ抜きもついてるってことで購入。







andromeda4-2.jpg

最初はポールをちょっと通してみたけど、


やっぱりペグダウンが先じゃない?ってことで





andromeda6.jpg

四隅のペグを最初に打ちます。













続いて3本のポールを通していきます。

andromeda7.jpg

スリーブにポールを通していくので、


アーチ型の形状上、ちょっと通しにくい。


穴を開けないように慎重に。






andromeda8.jpg

エンドはこのような袋状になっており、ここまでポールを通せばOK。





andromeda9.jpg

ポールの通し始めは、筒状になった部分へ力を入れて突っ込む。



andromeda12.jpg

自在をひっぱってテンションをかけます。





andromeda10.jpg


そうすると、自然に立ち上がります。






あとは形を整え、
andromeda11-2.jpg




DSCN0597_convert_20121111083016.jpg


インナーは最初っからくっついているので

これでもうほぼ完成!













andromeda13.jpg


横から見ると、長いです。




andromeda14.jpg

こちらから室内へ入ります。





andromeda15.jpg

一枚開けると、ちゃんとメッシュになっています。




andromeda16.jpg

前室に入ると、インナーテントが最初からくっついているのがわかります。




andromeda17.jpg

これが付属のサイドポケット。


小物を入れられるので便利そうです。




andromeda18.jpg


中も広い!2人でゆったり眠れそうですzzz

もちろん、インナーはメッシュではないですよ。


andromeda22.jpg

インナーのサイドにもポケットがついていて、

ヘッドライトやティッシュなど、

小物の収納に役立ちます。





andromeda19.jpg


こんな風に、コードや付属のロープなどを


まとめておけるポケットが各所についているのがニクイです。



andromeda20.jpg


こんなところにも。








andromeda21.jpg


前室をフルオープンにできます。

ここにタープを接続予定。






我が家にとってはいままでなかった形のテント。


なんだかわくわく。


早くキャンプに行きたくなっちゃいます。

Comment - 2

2012.11.22
Thu
11:44

目目連 #GLZpgBss

URL

一体型に尽きる!

こんにちは。

Hilleberg Nallo 2GTとほぼ同じ形ですね。
入口の形はAndromedaの方が出入りしやすそうです。

私はHilleberg Souloを買って、フライ&インナー一体型の便利さを知りました。
雨の日や強風などの悪天候時は設営の容易なこと容易なこと。
もはやこの形以外は考えられませんね。

詳細なレポありがとうございます。

編集 | 返信 | 
2012.11.22
Thu
12:47

umeチャン #-

URL

Re: 一体型に尽きる!

そのようですね。

フライ&インナー一体型、設営が早くて楽ですね♪
私は山ではMSRのハバHPなのですが、これも早いな~
と思っていたら、一体型の楽ちんさには驚きました…

また実際に使ってみたらレポしたいと思います!

編集 | 返信 | 

Latest Posts

